

鴨川様の提案する学問のサロンがすばらしい! いつかぜひ

@equlibe 様のtwitterより


==================

学問の体系とは
神学ー哲学ーサイエンス
この三つが大枠
これに実学である、法学と医学が加わる
正し医学は今はサイエンスの範疇
そこに人文の7科目が加わる
文法、修辞、弁論術、算数、幾何、天文、音楽

これが基本


これらに、歴史、文学、考古学、博物学、民俗学、言語学が加わる
歴史文学考古学は人文
博物学民俗学言語学は文化人類学の中に組み込まれている。
これら以外に、家政学、会計学、経営学がある
この三つは実学の範疇

こうした大枠をハンドアウトで作る。
そして、毎回その地図に沿ったテーマを誰かが解説講義して、その後質問と議論
この形式がいわゆる勉強会だろう。
途中長めのコーヒータイム
終ったらパーティ、食事、アルコールをとりながらの緩い会話

例えば文化人類学を話したければ、話す人はハンドアウトを作る。
文化人類学は民俗学、民族学、言語学、音楽学・・・・・・などで出来ている
その歴史と、代表的人物と思想をクロノロジーで話す。
すると参加者は自分の専門や興味が一体どこに含まれているかが明確になる

しばらくは大まかなラインアウトは何人かがやればよい。それで雛形を示し、それを真似し、変更していけばよい。
これで知識の会合が出来ていく


================


すばらしいです! はい! 
副島隆彦先生の講演会の内容は素晴らしかったし大人数で大盛況ですが。終わった後にそのまま一人で帰るのがイマイチでで。

例え客が少人数でも、講演者と質疑応答やお茶会や懇親会がある形式がいいなって。コミュニティも積み重なってて。
少人数での懇親会だとお客様が怖くなるというリスクもあって。非力な私にはその対処と後処理に追われていましたけど。なんとか処理ができました。

非力で一人ぼっちの私には、大阪での講演会と懇親会の企画と幹事は大変だし怖かったですが。でも前回は大盛況で大成功でしたし、今後も続けてほしいという声がありました。
いつか鴨川様も招致したいです。


憧れの学問とコミュニティとをいつかぜひ。




犬養道子氏が海外で外人たちを招待したホームパーティのノウハウもすばらしい。
『日本人が外に出るとき』の「ごぼうときゅうり」
これを参考にして、いつか文化的なサロンを定期的にできるといいのですが。





シチズンでの今後の企画の予算を計算

http://noranekonote.up.seesaa.net/image/E8A88EE8AB96E38390E383BCE383BBE382B7E38381E382BAE383B3E381A7E4BC81E794BBE38292E7AB8BE381A6E3828BE69982E381AEE7B58CE8B2BBE381AEE8A888E7AE97E381AEE381B2E381AAE5BDA2.pdf

今後の企画幹事 計画 ノウハウ お金

今後の企画幹事 計画 ノウハウ お金

企画と幹事

私のtwitterで食いつきがいいのは、
★ 陰謀論コミュで、裏の秘密を暴くもの。裏の人脈分析で謎を暴く。在日人脈、カルト人脈、男色人脈など。
★ 反レイシズム界隈の暴走を批判

私がお願いをして、返事をしてくれた方々
★佐藤氏
★氷川氏
★副島隆彦の弟子、鴨川光氏
★ツイートTV服部夫妻
★魔法使いハンターねこた氏、マッコウモグラ氏。
★山崎淑子氏(元欧米ビジネスウーマンから、NYで冤罪で逮捕。司法取引で罪を認めて出獄。莫大な弁護士費用ですべてを失った)
★ ある方からの助言で、「マルコポーロ事件から20年だから。花田編集長と西岡氏を招致してみたらどうか。言論の自由と表現の問題とで」
★ 反レイシズム界隈から敵認定をされた言論人大集合。『悪韓論』『呆韓論』の室谷克実氏。『WILL』花田氏。桜井誠氏。山野車輪氏。四大敵認定をされた、田山たかし氏、中宮崇氏、レイシストバナナ氏、林なんとか氏。
★ 他にも候補者がいれば、それで。

予算
副島隆彦氏事務所のHPのフォームからお弟子さんを依頼したら、返事で交通費に宿泊費に最低3万円だから、関東から大阪だと6万はするのね。
私は今まで甘え過ぎてたのでしょうね。非力な私は他人の善意に甘えて安くしてもらってたけど。今後は関西以外の方を招致する場合は3万+交通費宿泊費約3万で合計6万円を支払えるのを目指さないといけない。

会場
今はシチズンで。
客数は15名限定で、事前予約で。
言論人を囲んでの懇親会が楽しみ。少人数の方がまとまりがいいから。事前予約で自己紹介をしてもらうと、疑心暗鬼と恐怖とトラブルとが解消される。
将来的にはロフトウエストか、他にも進出予定。



シチズンでの企画幹事の際の今後の参考にしてほしい

今回企画しました講演会は大成功でお客様からも大好評でした。終わった後に色々とトラブルがあり、その対処に追われていて。今後のためにもその経緯についてtwitterでもBLOGでもまとめて一般にご報告をしました。これでケジメをつけました。
この後に、講演会と懇親会がいかに素晴らしかったかについてもBLOGでもまとめる予定です。
又、幹事の経験と情報が、他の方々にとっても役に立つ情報になれば幸いです。


【今後の参考情報】
WINDOWSのPCでのレジュメは、シチズンの講演者の頭上のモニターや、オプションの巨大スクリーンに表示は可能だけど。シチズンの生中継と録画保存の分割表示のテクニックのためにはMAC系。事前にレジュメを送信しておいて、当日は店の機材を借りること。

【今後の参考情報】
店での懇親会のために事前にオードブル予約でどれにするか迷って。
隣の中華料理屋で大量にオードブルを予約注文しておいた。後で意外な役にたった。トイレが一つなので、隣の中華料理屋のトイレを借りた。後で謝礼もこめて追加注文をした。

【今後の参考情報】
ドリンクは紙のコップだと美味しくないし、店のコップかりるけど。
店の手間を省くために、事前に紙の皿、割り箸を用意して後で捨てることにした。

【今後の参考情報】
講演会途中の空腹の虫押さえとバタバタ騒がしくしないために、事前に軽いおつまみを用意してプレゼントした。
店の飲食物の稼ぎを減らさないように配慮。
持参の食べ物を持ってきた場合は、できるだけ店に寄付すること。

【今後の参考情報】
事前予約リスト作成。当日客リスト作成。お金のチェック。おつり箱。これが後に役にたった。
お金の清算。
「スパイ潜入盗聴」説のタレこみがきても、嘘だと再検証できた。

【今後の参考情報】
微妙な方からの予約が来て、実は場が荒れそうで怖かったこと。
知らない方からの予約も怖かったこと。
予約なしの知らない客が来るのも怖かったこと。
でもお客様が「対処に協力する」に感動。
当日は事前に一人一人に挨拶をしてまわったこと。大丈夫だったのに感動。

【今後の参考情報】
場が荒れそうで怖かったけど。お客様が一人来るごとにご挨拶をして。抱き着いて、講演者に紹介。
懇親会でも、どうかみなさん穏便にとお願いすること。

【今後の参考情報】
疑心暗鬼にとらわれやすくなること。それに注意。
タレこみで「○○がスパイ潜入盗聴」とか言われたら、そいつが異常に評判悪いやつだと信じてしまいやすくなること。後で検証をしたら、お客様が十数人で全員自己紹介をしてくれていたから今回は嘘だと判明したけど。

きわどい問題の言論を扱う企画は、大変ですが。でもこれを企画幹事をして大成功で感動しました。今後も定期的にいい企画をしたいなと思っています。講演者、お客様、会場の管理者、その他協力者、皆様には感謝します。今後ともよろしくお願いします。

大変だったけど、今後も企画幹事を。

大変だったけど、今後も企画幹事を。


定期的にやることで、受け皿とコミュニティを。

定期的にやることで、企画幹事の実力を磨くこと。

定期的にやることで、客や人脈を積み重ねること。

今は小さなシチズンだけど。
ある方から「ロフトウエストでやってみる気はないか」って。そんな大それたことを。シチズンでさえ大変なのに。
シチズンは机と椅子に座れて満員で30人、立ち見で70人。
ロフトウエストはまだ行ったことないけど、100人ぐらいのキャパらしい。私には無理やな。
でもいつか、手伝ってくれる仲間ができたら挑戦してみます。




2/28氷川渉氏講演会動画を限定公開設定でアップしました

氷川渉 講演会 2015.02.28

シチズンのマスターが、USTREAMに生中継をしてくれて。私はウッカリしてて、自分のアカウントを教えるのを忘れてて、シチズンのアカウントで配信をしていてくれてました。
ピクチャー・イン・ピクチャーの形式で、氷川氏のレジュメが頭上のモニターに表示されてて講演会上のお客様にも見えるようにしていましたけど、それを生中継で同時画面にでも見られるように設定していたので、見やすいです。
USTREAMの動画をは一定期間が過ぎたら削除されるので、マスターがダウンロードをして動画形式に変換をして、転送をしてくれました。
それをYOUTUBEの私のアカウントにアップロードしました。限定公開設定です。

私も予備でビデオカメラで撮影しておきました。
それをYOUTUBEの私のアカウントにアップロードしました。限定公開設定です。
開場からの撮影なので、講演者の頭上のモニターの文字は小さくて見えにくいです。


「シチズン応援プロジェクト」のために、有料でパスワード限定でお見せしています。

氷川氏はお金の受け取りを辞退しました。

御希望者は、シチズンの口座に千円お金を振り込んで、

noranekonote@gmail.com までご連絡ください。
そのYOUTUBE動画を限定公開設定にしていますのでそのULRをお教えしますので。







【応援金振込口座】
ゆうちょ銀行  店名:099(ゼロキュウキュウ)
当座 0217528  口座名:シチズンプロジェクト

(ゆうちょ銀行間のお振込の場合)
口座記号番号 00910−2−217528




2/28氷川渉氏講演会の文字お越しが業者から届きました。

2/28氷川渉氏講演会の文字お越しが業者から届きました。


文字お越し業者は、終了後すぐに送信して、高額なお金を払えばすぐに文字お越しをしてくれますが。
格安の業者に、しかもゆとり納期でいいからってことでできるだけ安いお値段でお願いしました。

しかも、言い訳になりますが、終了後は事後処理と、私的な理由で超多忙で、なかなか業者に依頼するのでさえ後回しでした。

少しゆとりができてから業者に依頼をして。
やっと届いて。

業者に依頼した文字お越しが届きました。一番値段の安いやつを頼んだので、ゆとり納期だし、下っ端が資料も見ずに音だけを文字お越ししたやつなので、粗だらけの段階かと思います。
これを磨き上げて更に注釈や資料を添付したのをHPにアップします。これを鍵付きにして有料動画に添付しますね。

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
