2/28(日)ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏 講演会と懇親会の報告(おおまかに)



2/28(日)ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏 講演会と懇親会の報告


大成功、傑作


懇親会 大盛況

私のこれまでの企画幹事で今までで一番の人数を動員できました。
講演会19名、懇親会がこれより少し少ない。

でもお客様との懇親会がすごい盛り上がりました。


後片付け
シチズン夫妻が超多忙で申し訳ないです。
今後の反省

銅さんと途中まで一緒

家に帰って後片付け


=========

次の日、関係者たちに謝礼メール

講演者のガイ・フォークスぶさよでぃっく氏に。

シチズンに謝礼メール

シチズンには、後日荷物を引き取りに行きますとメールとお電話

twitter相互フォロワーのお客様たちに

メールでお客様たちに謝礼




後でブログで、詳細な報告をまとめますので


2/28(日)ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏講演会 大成功でした

2/28(日)ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏講演会 大成功でした

お礼のメールを出しました。


=============

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく様

昨日は本当にありがとうございました。

ガイ・フォークス様の講演会は本当に素晴らしい傑作でした。
シールズやしばき隊ネタもいいですが。
関東のくれどさんのために、いきなりエキタス最低賃金1,500円問題を依頼をして大変なご負担をおかけしましたけど、これがヴィヴィッドにきました。観客の反応も、こっちのほうがよかったように思います。今後も、エキタス最低賃金1,500円問題とか、若者の労働改善問題が間違った方向に行かないようにする助言を徹底特集をしたり、シリーズかしたりできないかなあと願っています。

今回は、長時間ぶっ続けでしたが。これは私のリクエストが多すぎたのと、いきなりリクエストしたのと、私の段取りが悪かったせいです。
今後は、30分ごとに休憩を入れるようにできたらいいかなと思います。
長時間ぶっつづけの後の小休憩で、お客様がトイレにいきたがるのが大勢いて、シチズンの一個だけのトイレでは足りずに階下のレストランにまでお連れしましたので。

今後の希望ですが。
ガイ・フォークス様が、氷川氏、シチズンのマスターなどを相手にした丁々発止とした掛け合いにはすごい迫力がありましたので。座談会もいいかなと願っています。
氷川氏やシチズンのマスター以外でも、ガイ・フォークス様のご希望の対談相手でもいいです。
ご一考ください。

シチズンのマスターには、記録した動画をネット経由で送っていただきます。
動画はガイ・フォークス様の出演部分には動画編集ソフトでモザイクをつけます。
私がこれまでにいつもやるのは、業者に頼んで文字お越しをしてもらって、HPに文字お越しを載せて注釈をつけて、YOUTUBEに限定公開設定でアップをします。
ガイ・フォークス様にはそのパスワードを教えますので。
それとシチズンの口座に寄付してくれたお客様限定でお見せしようかなと思っています。

私が企画幹事をした中で、一番お客様の数が多かったです。
それとガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく様とお客様たちとの間がすごい盛り上がりようで大盛況で大成功で感動しました。
いつも同じ顔ぶれの常連客ばかりでは飽きてしまいますが、新規のお客様と私の友達との間ですごい話が盛り上がってましたし。
ガイ・フォークス様の講演会と言うことなら、意外な注目の人物が集まってきて、懇親会で出会いができて感動します。
氷川氏の講演会の時に来ていた○○○○氏が、ガイ・フォークス様の時にもお越しで、実は『慰安婦問題をこれで終わらせる』の編集者だと聞いて驚きましたよ。

反省も申し上げます。私のいたらなさで、色々と申し訳ないことだらけでした。

★ シチズンが大阪市から吹田市に移転をして、バタバタしてて連絡が行き違いだらけになったこと。シチズンが新サーヴァーをたちあげたけど、新サーヴァーのメールが届かなくなったこと。
★ 私も新携帯への移行で、ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく様の着信を長いこと気が付かなかったこと。
★ 私一人で企画幹事をやってて、未熟なこと
★ 関東からのくれどさんのリクエスト(エキタスの時給1,500円運動)をいきなりお願いしたこと
★ 予定時間がかなり延長になりまして申し訳ありませんでした。今後は時間内におさめるように注意をし努力しますので。

いたらないところだらけでしたけど。今後は改善を努力しますので。今後とも、もしよろしければよろしくお願い申し上げます。


今後も機会があればぜひ、ガイ・フォークス様で又企画幹事ができればいいなと願っています。

のら猫の手


=============

スタジオ・シチズンのプロジェクターやモニターについての質問がありました

もうじき2/28(日)の講演会が迫ってまいりました。どうぞよろしくお願いします。



講演者からの質問です
=================-
プレゼンソフトを動かすために持ち込むパソコン、MacだとDVI(アダプタかましてVGA)、WindowsだとHDMIで出力することになります。どちらの方が都合よろしいですか?
================



私はPCには詳しくなくて申し訳ないです。
シチズンのマスターにメールして、そして明日電話で直接確認しますね。
私の知る限り、シチズンの店のシステムはマック中心のはずです。

過去の経験ですが、シチズン宛にメールで資料を送付すれば、シチズンにあるPCで手元で簡単操作できるようになってました。手元で操作したのを、マスターが観客向けにプロジェクターやスクリーンに大きく映写して、それをさらに録画や生中継も可能です。

ガイ・フォークス様がノートPCを持参しなくても、シチズンにあるPCでも十分利用可能のはずです。でも用心のために一応ご自分のを持参をしたいのなら、それでもいいですが。たぶん店のシステムだとマック中心のはずですし、店には機材が揃ってると思います。

私の過去の経験ですが、講演者の荷物の運搬の負担を軽くするために、私のノートPC(WINDOWS7)を持参してご利用していただいたことがありました。シチズンはどちらでも対応可能なはず。でも明日直接シチズンに確認をしますので。

明日、御昼過ぎ以降にシチズン西岡様に直接電話をして確認を取りますので。

のら猫の手


==========

スタジオのプロジェクターはVGA入力ですのでMacでDVI→アダプター→VGAが最も簡単です。  
HDMIも接続できなくはありませんが、解像度によっては変換器が対応しない場合もありますので、安全のため上記接続(VGA)でお願いします。

 なお、プロジェクターではなく、大型液晶モニター(47型)を使用する場合、HDMAの方が簡単に接続できます。


============

,携帯電話のメールは届くけど、gmail、hotmailからだと不通問題

,携帯電話のメールは届くけど、gmail、hotmailからだと不通問題

企画幹事の私のgmailに、参加希望のメール(携帯ドコモのメアドで)が届いたので、お返事を出しても不通、hotmailでお返事をしても不通だった方がいて。もうスルーするかといったん思ってたけど、考え直して私のauのガラ携のメアドから連絡をしました。

私の携帯電話の番号にかけてほしいとも書いた。もしかしたら嫌がらせで私の携帯のメアドにスパムが殺到したら嫌やなあと不安やったけど。夜に私の携帯電話がなったのでお話をした。よかった。過去に私の企画幹事をしたことのある講演会と懇親会に参加したことのある方だとか!

彼がそう言ってくれても、私には記憶がなくて申し訳ないです。
「のら猫の手さんでしょ。ホモ好きーの」
えーっ! そんなの覚えてくれてるんだ。そういや佐藤さんが私にツッコミいれてた件のことかなあ?
当日現場で見たら思い出すかもしれません。


彼は常連で講演者とも顔見知りとか。そうなのね。あやしい人ではないみたいです。常連さんをスルーせずに、携帯から連絡取れてよかった。
ドコモの携帯メアドとgmailとの相性の悪さとの問題が今後の課題です。私はガラ携のメアドを契約解除するつもりやったけど、解除しなくてよかったです。携帯電話番号を教えるのはリスクがあるから本当は嫌やったけど、企画幹事をするためにはやはり教えるほうが連絡が早いわね。一般公開をする方が連絡が取りやすいし。しょうがないわね。


参加希望者から事前予約でメールをしてもらうために。
プロバイダーからのメインのアドレスや携帯電話からのメールアドレスだと本物だと分かってうれしいけど。
でも携帯電話からのメールアドレスだと、中にはgmailやhotmailからのメールを拒否するのもあるみたいです。

今後の企画幹事をするためには。
参加希望者に事前予約でメールをしてもらう場合は、携帯電話のメアドはお断りしておいたほうがいいのかしら?
gmailかホットメールでもいいから作ってもらって。
PCメールからの連絡を受信できるメールにしてもらうように注意をしなくてはいけないのかしら?

2016/02/28(日)懇親会用のスイーツをどうするか 近くの店でケーキを買うこと




懇親会でのメニューで、スイーツをどうしようか迷ってましたけど。最初は日持ちするものを事前に購入をしてシチズンの冷蔵庫にでも入れておいてもらおうかなと予定していましたが。当日に新鮮なナマのスイーツを買うことにしました。

関大前駅に一軒だけケーキ屋「メランジュ」があって、単純素朴なメニューですが、これにすることにしました。
http://www.ovaleliaison.com/melange/p-entremets.html

どうしようか迷いますが、候補は以下の内のどれかにするつもりです。
★苺のケーキ
★チョコレートのケーキ
★ロールケーキと、シュークリームと。それに苺をたくさん添える。


どれがいいか、おっしゃってください。又他にリクエストがあればどうぞおっしゃってください。

2016/2/28(日)ランチのためにレストランやテイクアウトに事前予約 懇親会のメニュー予定



シチズンの下の店で、事前に相談をして、当日に店員が出前をしてくれるって。ありがたい。

関大前駅には他にも素晴らしい候補の店が複数ありますが。今回は一番近い店で、企画幹事が楽なのを選ぶことにしました。今後は企画幹事が慣れて来たら他の店にもお願いするかもしれません。


ジョニーのから揚げに前金を払って事前予約。当日取りに行くこと。


関大前駅のケーキ屋「メランジュ」が当日の候補です。








打合せを兼ねたランチですが。

シチズンの下の階にある店です。
CAFE RESTAURANT CAPE COD(カフェ レストラン・ケープコッド)
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27010356/

日曜日開店で、11時~開店。
日本語話せる店員に事前にお願いをして指定の予約をしたやつをシチズンまで運んでくれるって。
★ シェフのおまかせサラダ 2
★ ライス 2
★ サテ・ミックス(インドネシア風チキン・豚肉・牛肉の串焼きの盛り合わせ 各3本)
★ ルンピア(インドネシア風春巻き)
★ ミーゴレン(インドネシア風焼き飯)
★ 枝豆

それと関大前駅からシチズンに行く途中にある、鳥のから揚げ専門店だから、から揚げならここが一番良さそう。テイクアウト可能。
そこに前金を払って予約注文をして置きました。
ジョニーのから揚げ
http://www.oitakaraage.com/shop/kandaimae.html
★ ジョニーの唐揚げ 3個
★ 骨なしから揚げ 3個
★ ズリのから揚げ
★ やげんなんこつ
★ ネックのから揚げ

それに私が持参する、欧米の珍しい缶詰、スモークサーモン、チーズ、ナッツ、ドライフルーツか干し柿か、フルーツなど。


http://www.ovaleliaison.com/melange/p-entremets.html
苺のケーキか、チョコレートケーキか、ロールケーキが当時の候補です。






店は変更しましたが、方法論は基本的には同じです。



人数が未定なので、個別の弁当という形式にはしないで。
大皿に盛り合わせてもらい、それぞれ個別の紙皿と割りばしで取り分けるようにします。

前回の企画では、大阪市南部の自然食の店からオーガニックのパンと自然食とケーキでしたが。
今回は、米と自然食をテーマにします。




講演者、ガイ・フォークス氏akaぶさよでぃっく氏、店の責任者で撮影係りのマスター、スタッフの若い男の子や、その他希望者とで打ち合わせをしならがランチをつまんで。

講演会の前で食べ過ぎると緊張感が抜けるから軽くにおさめて。
頭をすっきりさせるために、食後にはコーヒーか紅茶か日本茶か中国茶で。キリリ。

講演会と撮影をして。



講演会の後の、講演者とお客様とのお茶会に力をいれます。

講演者、ガイ・フォークス氏akaぶさよでぃっく氏をたたえて、スパークリングワイン(赤、ロゼ、白)を開けて。
お酒の飲めない方のために、ソフトドリンク(ジュース、炭酸水、ミネラルウオーター)。コーヒー、紅茶、日本茶で。
おつまみは、フルーツ(苺やブルーベリー)、スプレー缶のホイップクリーム、スイーツか。
甘いものが嫌いな方向けや酒のおつまみ向きに、チーズ、ナッツ、ドライフルーツか干し柿か、欧米の珍しい缶詰、ディップ、クラッカー、野菜スティックとかも。オードブルの残りも。

まずは主賓のガイ・フォークス様のご挨拶。
そして参加者全員に簡単でいいから自己紹介をしてもらって。
質問用紙に質問を書いてもらってたのを、主賓に読んでもらって、できたら質問にお答えいただいて。

最後の締めに、おいしいお茶か、食後酒(ブランデーかウィスキーか、甘いお酒)とを飲んで。ミニャルディーズ(薄切りチョコ)も添えて。
講演者、ガイ・フォークス氏akaぶさよでぃっく氏に締めの言葉を述べてもらって。
盛大な拍手で 講演者、ガイ・フォークス氏akaぶさよでぃっく氏をお見送りして、お別れ。

できたら駅までお見送り。

この後後片付けをする。






過去の懇親会の企画幹事の経歴をまとめました。
そして今後どうするか、その方法論もまとめましたので。

http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-101.html








11時 開店し、下準備
12時~ ランチをテーブルに並べて、主賓、企画幹事、店のマスターとでランチを食べながら打ち合わせ。
片づけ。

お客様もご一緒にランチを食べるのは可能。その場合、ランチ代として1,500円をお願いします。ドリンクや食べ物の持ち込みも可能。

13時~ 受付
第一部 
13:30~14時 準備と前説と音楽
14:00~15:00  講演会 1,000円(ワンドリンク)

店のテーブルや椅子を並べ替えて、飲食の準備。

第二部 
15:15~17:15時予定 
懇親会(事前予約で15名限定)  2,000円(フリードリンク。オードブルやスィーツ込)

★15:15~15:45 第二部の懇親会で、参加者全員が自己紹介を30分ぐらいとって。
スパークリングワインをあけて主賓のガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく氏に感謝。ガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく氏はトークの前は軽食とコーヒー程度のため、ガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく様には特別にオードブルを準備しておきます。チーズやその他オードブル、デザートを並べる。

★15:45~17:00 参加者からの質問状を読んで答えたり会話をして。

最後の一杯。コーヒー(紅茶、ジュース)と食後酒にミニャルディーズの薄切りチョコレート。

★17:00~17:15に主賓ガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく氏の最後の締めとお別れのご挨拶

★17:15に終了とガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく氏が店を出発。参加者みなさんでガイ・フォーク氏akaぶさよでぃっく氏をお見送りと盛大な拍手

送迎か、店の後片付けを。


シチズンには一応18時まで借りることをお願いしています。






関大前駅のレストランをチェックしてきました。

やはり、シチズンに一番近い店を選ぶのが無難かと思います。

CAFE RESTAURANT CAPE COD(カフェ レストラン・ケープコッド)
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27010356/

従業員が、日本語話せる女性定員が2名いて。後は何名かが東南アジア人の男女でした。料理は東南アジアの料理が色々とあります。

ここは安くておいしくてヴォリュームたっぷり。
具だくさんサラダ一皿だけでも相当ヴォリュームがあります。

私が思いついたのは、
シチズンと同じビルにある「ケープ・コッド」から、具だくさんサラダ、プレーンなライスか、それかライスに別の器にカレーを入れたのを添えるかして。別の店「ジョニーのからあげ」から、からあげを購入をして。前の日からスモークサーモン、欧米の珍しい缶詰を持参する。

ティータイムには、スイーツやフルーツやチーズを。足りなかったら、「ケープ・コッド」からケーキを購入。







参加希望のお客様から、自分も何か持ってくるとか。
ありがとうございます。

質問で「電子レンジかオーブンはありますか?」

シチズンのマスターに問い合わせたら「電子レンジはあります。オーブンはありません」とのこと。










告知の変更 ゆとりをもって「13:30~開演」にします。


【告知の変更】
告知では「14時開演」と記載をしましたが。
変更をして、ゆとりをもって「13:30~開演」と記載をしておいて、時間のゆとりを持って開始するか、長時間話せるようにします。

当日のガイ・フォークス様の状況次第では13:30から始めてもいいし、14時からお話を始めてもいいですし。
13:30から始めて15時ぐらいにお話を終えると、90分ぐらいかけられます。
もし途中休憩も入れるとマイナス5分か10分ぐらいになりますが。

とりあえず、早いめの開始時間を告知をするだけでもしておいて。状況によっては、前説や音楽を入れてもいいのだし。
当日は、ガイ・フォークス様の状況次第では開始時間を遅らせてもいいし、時間通りにして、話が長引いた場合は懇親会や終了時間を押して押してをしてもいいのだし。

講演会の時間が延長した場合は、懇親会のほうの終了時間を押して押してするかもしれません。

シチズンには「18時ぐらいまでお借りします」と連絡してはありますし。

【告知の変更】

===============

当日の状況次第で多少変動するかもしれません。

2/28(日) だいたいのタイム・スケジュール。

13:00~ 受付開始

13:30~14:00 講演会 ( or 前説と音楽)
14:00~15:00 講演会

15:15~17:15 懇親会 


シチズンには会場を18時まで借りると連絡はしてはありますので。

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく様には、2/28(日)の告知を13:30~に変更することを了解していただきました。





===========


状況によっては、懇親会の終了時間が延長になるかもしれませんが、他に予定のある方は、遠慮なく途中退席をなさってください。

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく様には、依頼した内容をもとにレジュメがだいたいできていて傑作です。ところが共産党系のエキタス「最低賃金1,500円」運動などに興味を持つ方からの熱いリクエストがありましたので。私もすごい興味あり。これを氏に尋ねたらすごい面白い。


でもレジュメができてるのに追加変更はお気の毒だし。
氏によると、共産党の労働運動がなぜだめなのか、エキタスはどこに注意をすべきかを体系的に語るだけでも何時間もかかるとか! 
今回は軽く追加程度しか語れないかもしれませんが。懇親会ではたっぷり語りあえるかもしれません。


手ごたえやリクエスト次第では。
今後、若者の労働運動やエキタスや「最低賃金1,500円」運動への助言や、共産党の労働運動がなぜだめなのかを語るのに焦点を絞った講演会と座談会をシリーズ化してもいいですね。

2/28(日) 共産趣味の論客に捧げる音楽特集

続きを読む

吹田市の観光案内 関大前駅はバイト君の聖地

 


吹田市の観光案内 関大前駅はバイト君の聖地




シチズンは以前は恵美須町駅だったので、講演者たちを短時間だけですが通天閣にご案内したいい思い出があります。

今は吹田市の関大前なのでたいしたものがないし、大阪市から離れてるので残念ですが。


吹田市は、観光名所は、大阪市の難波や鶴橋や通天閣、堺市の利休や与謝野晶子の博物館ほど強烈ないかにもコテコテの大阪らしいインパクトのある名所はないけど。

でも通向けに楽しい観光名所はあります。
万博跡の民族博物館、
自然公園、
EXPOシティなど。
一日がかりで歩かないといけないけど。


関大前駅は、まあ、関大と、学生用にレストランやカフェがあって。まあ、それぐらいやけど。
いしいひさいちのバイト君の名所。
駅名のアナウンスが「豊津(のあられ~)」「(おなかが)すいた~」「しもしんじょう~(ひもじいよ~)」



baitokunshimoshinjousuitatoyotsu.jpg


素敵なサイトを見つけました!

いしいひさいち「バイトくん」舞台探訪
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20110407/1302133717

いしいひさいち「バイトくん」舞台探訪(2) @大阪市東淀川区
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20110620/1308581913





関大前駅で、一番美味しそうかなと思ったのは、ハワイ風レストランのアグー。
マグロのお刺身、アボカド、温度卵をのっけたライスとかが名物。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27079468/






観光ガイド本






















吹田市観光ウェブ
http://www.suita-kankou.jp/
管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR