リアルタイム字幕 情報

講演会の文字起こしを自分でやるために、親指シフトのキーボードとソフトを購入して技術を習得しようかなと考えてたけど。
そういや、パパが耳が聞こえなくなって講演会もTVもラジオもあかんようになってきて、今後はリアルタイムの字幕をやれるようになりたいな~と調べたら、


リアルタイムの字幕用のキーボードってのがあって、でも専門学校で3年ぐらいかかるて・・・。それに二人がかりで連帯して仕事するって。すごい人材がいるのね。

うちの企画幹事する講演会でリアルタイム字幕できるとええなあ~って思ってたけど、大変なのね(涙)

文字起こしやリアルタイム字幕から、親指シフトに興味があります。猛スピードでリアルタイム字幕とかは可能なのでしょうか?














私もリアルタイム字幕の技能を習得しようかなと真剣に考えてましたよ。そんなに高度な技能だなんて驚きましたよ。こういう言い方は失礼でしょうけど。
でも将来的には伸びてほしいです。うちの父も年老いて聴覚が不自由になってきたし。

以前、真相究明系の過激な方が講演会をしたら、聴覚障碍者の方のために女性手話通訳者が来られたことがあって驚きました。聴覚障碍者が講演会に行きたいと希望をしたら、政府から補助金が降りるとか。客席少人数で、聴覚障碍者は一人だけなのに贅沢なと驚きました。

客が少人数で儲からないような講演会でも、今後はリアルタイム字幕をやりたいなという願いはあるのですが。
リアルタイム字幕をやるには専門業者が専門機材で2人以上必要とかで驚いて。その人材育成も3年かかるとかで。
それも99%挫折って!

講演者の話を、大まかな要点だけでもいいからまとめてそれを字幕表示できるようにするというのだけでもできればいいのですが。聴覚障碍者のためにも。要約程度なら親指シフトぐらいでもかなりのことはできないでしょうか?

講演会で、聴覚障碍者の客のために、講演者の完全に喋った通りをリアルタイム字幕は無理でも、大まかな要約をまとめるということだけなら、親指シフトのキーボードでなら、ある程度のことはできるとかは可能でしょうか?

















今後は、聴覚障碍者だけじゃなく、聴覚の衰えた年寄りにも需要があるかと思います。

手話だけだと手話を知らない者には無理なので、今後はリアルタイム字幕が重要かと思います。
その人材育成が大変なら、要約を字幕でもいいし。




2016/02/28ガイ・フォークスakaぶさよでぃっく氏講演会 文字起こしをHPにまとめ

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏 講演会 2016.02.28
「社会運動の本当の敵は自分である」
「エキタス『最低時給1,500円』運動への助言」

文字起こしと注釈を、HPにアップしました!
http://noranekonote.web.fc2.com/GuyFawkesakaBusayodic20160228.htm

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏講演会(2016.02.28)動画は限定公開設定でアップはしています。
視聴ご希望の方は、直接ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏にお願いしてください。

ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏 講演会 2016.02.28の動画をご視聴になりたい方は、それか、企画幹事の私にメールの上( noranekonote@gmail.com )、悪用しないことをお約束の上でならそのURLをお教えしますので。





http://xn--28ji54aicwj929ovw9ch27a.com/list/asca21.html

文字起こしを、アスカ21に頼んだら、合計で4万4,472円かかりました。トホホ・・・やっぱ高いわ。スピードと完成度は素晴らしかったけど。でも今後はもっと安いとこ探します。

高い金かかったけど、それでも文字お越しがあって、注釈があると、本当にすごくよくなる。講演会だけや録画や録音だけだと、ついていけない部分がたくさんあるから。文字起こしでやっと追いつけるのと概略がつかめるのと。知らない知識や情報だらけだったので注釈があると本当に助かるのと。


逆に、外山恒一の編著の『デルクイ』は、文字お越しだけだったのが味気なくって。元の座談会や取材等の録画録音も公開をして息吹を伝えてほしかったなあ思ったのと。それとできれば注釈をたくさんつけてほしかったのと。ネットだとリンクはってくれるすぐチェックできるのに。

私のHPは、講演会の後に、動画と、文字起こしと、注釈とがあるところ。リアルタイムでは追いつけていけなかったことが後後で注釈つきでやっと追いつけるという長所があります。
私が企画した講演会はあまりにも密度が濃すぎるのとマニアックすぎる部分がありますからね。






ガイ・フォークス氏に直接連絡



講演会 2016.02.28
「社会運動の本当の敵は自分である」
「エキタス『最低時給1,500円』運動への助言」

文字起こしと注釈を、HPにアップしました!

http://noranekonote.web.fc2.com/GuyFawkesakaBusayodic20160228.htm




文字起こしと注釈はまだまだ磨き上げる部分だらけでしょうけど、とりあえずアップしましたので。ご要望があれば遠慮なくおっしゃってください。


ガイ・フォークス様の講演会も動画もソウルフルでハートがあって傑作でした。ただ情報満載で密度が濃すぎたので、文字起こしと注釈をつけてやっと追いつけました。文字お越し版も傑作です。両方あると相乗効果があるなと思いましたのでそうしました。

講演会の動画を視聴したいという方々からのご連絡が届くかもしれません。それはガイ・フォークス様のお気持ちと判断にお任せしますので。



管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR