2016/7/10(日)講演会でのプロジェクターで表示予定の参考資料と質問

時系列、参照資料

在特会など行動する保守界隈が公道で集団恣意で拡声器でヘイトスピーチ


単純素朴な正義感で、「差別反対」と人々が駆けつけた

催しやパレードに大人数集まり、大盛況

マスコミで話題になった。

関西の主流派、凡、どぅーどぅるが定期的に「凡どどラジオ」をネット放送。
盛大な催しにも進出し大成功。

BONDODORADIOZAINITIDAYOZENINSYUUGOULOFTWEST.jpg
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/28260

2014/11/09 ロフトウェスト
「在日だよ! 全員集合!」
反レイシズム界隈のスターたちのほとんどが勢ぞろい。
凡、どぅーどぅる
ゲストに、李信恵、エルネスト金、金明秀(関西学院大学教授)

2014年12月16日に、李信恵の「反ヘイトスピーチ」裁判があって。

それ以降、なぜか李信恵、エルネスト金は、TWITTER停止。凡はアカウント削除。

2015年1月に、李信恵の処女作出版。『鶴橋安寧』

李信恵は重要な「反ヘイトスピーチ」裁判をつづけたけど。
それ以外の重要なイヴェントを次々とキャンセル。


2015年4月以降、李信恵は活動を復帰。
凡、エルネスト金も復帰。

彼らは、一時期休止していた理由は何も言わなかった。

裏では憶測が色々言われてた。
2CHでは、「三人が暴力事件をおこした」と書かれた。





反レイシズム界隈への批判が殺到するようになりだした。

行動保守界隈と大喧嘩になり逮捕者続出

恣意的なモラハラ、差別者糾弾やイジメが頻出

本屋への圧力
図書館への閉架措置の要求
催しでの会場への圧力

ブロックリストで大量にブロックリストいりをさせた問題
その基準がかなりいい加減だったこと
フォロワーにまで連帯責任を背負わせたこと

行動する保守界隈のデモや街宣でも、穏健派のヘイトとはいえないようなものに対しても、カウンターが側が大量音声での妨害措置をしたのは不当ではないのかと言う批判の声があがりだしてきた。

選挙の立候補者の選挙活動で、ヘイトとは言えないようなものに対しても、カウンター側が妨害をしたのは行き過ぎだったのではないのかと批判の声がでたこと

高島弁護士へのブロックリスト入りと、集団バッシング
高島弁護士の反撃


反レイシズム界隈で次々と、「レイシスト」認定をした方々への暴言やリスト化で人々からの反感を買い、ネット上で炎上をして、正体暴露をされて、失職をした。

新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件
→ WIKIPEDIA

ぱよぱよちーん騒動
→ ニコニコ大百科


ろくでなし子へのネット上での集団バッシング
ろくでなし子が真正面から反レイシズム界隈と対峙





2016年4月に週刊実話が、反レイシズム界隈の主流派たちの2014年12月おこした傷害暴行事件について記事を掲載。

ネット上で大騒動になった。

反レイシズム界隈の関係者たちが、被害者に対して二次加害




反レイシズム界隈、2014年12月 リンチ事件
時系列順にまとめた年表
2014年末頃から2015年初めにかけて、李信恵、エルネスト金、凡が活動停止 年表
http://noranekonote.web.fc2.com/rinobuebonerukinkatsudouteisi20141216nenpyou.htm

しばき隊リンチ事件、鐘の音さんによる一連の流れの整理
2016-05-30
http://togetter.com/li/981416






マイノリティ(被差別者)であることを悪用


反レイシズム界隈の関西の主流派

「凡どどラジオ」のパーソナリティ、どぅーどぅる

暴行事件の原因が、元々は主水(日本人)がエルネスト金(在日)について、行動する保守界隈から金を受け取ったのではないのかと金銭疑惑をいだいたことが原因だった。
それを凡(在日)に相談した。
それを凡(在日)がエルネスト金(在日)にばらした。
そしてエルネスト金(在日)が主水(日本人)に対して暴行。凡(在日)も主水(日本人)にビンタ。
在日のどぅーどぅるが暴行被害者の主水(日本人)に対して「レイシャル・ハラスメント」だったと徹底批判。





http://matome.naver.jp/odai/2146396652415349601


在日のどぅーどぅるに対して批判が殺到。




反レイシズム界隈が「被差別」を武器にテンプレ化








反レイシズム界隈の大勢が、暴行加害者を擁護していたけど。

反レイシズム界隈のかなり偏狭な民族主義だと思っていた在日医者が、擁護者たちに対して徹底的に批判と直接の議論!




その在日医者を見直したといういう大勢の方々が賛美を表明








最初はコリアン・マフィアの脅迫か? 彼女を朝鮮人たちが集団暴行やレイプをするのか?と思ってたけど。

「主水の彼女も大学院生で、大学業界での権力の有る教授が彼女の居場所がなくなるよという脅迫ではないのか?」という解釈も出てきた。










議論の論点を出し切ること

議論の論点を混乱させずに、焦点を絞ること

★ 「非暴力主義者ではない」という思想の方がいることを想定すること


藤村修氏の意見
「私は非暴力主義者ではないので、暴力事件があったがゆえにしばき隊はダメだという論調に反対である」

『暴力反対だから』という思想でしばき隊を全面否定すると、暴力反対ではない思想の方としては、暴力を振るった側を擁護するしかなくなってくる。
無茶な二元論にならないように注意すること。


「しばき隊の最初の暴力事件じたいは、問題視はしてはいない」
「『週刊実話』の報道以降のしばき隊の対応は問題だらけで、そこにこそしばき隊の本質的な問題点が孕んでいると私は考えています」

★ 最初の暴力事件は、被害者は直接には口をつぐんでいて、リーク情報の上での推測だから、不確実情報であることに気をつけること。最初の暴力事件についてふれると、他の方々からその真偽をめぐって他の情報を出されたり推測を出されてりしてその解釈で水掛け論になったり、時間が消費されることもある。
 週刊誌報道以降の公開の場での二次加害については確実な証拠が残っている。

最初の暴力事件については、被害者の主水が口をつぐんでいること。リーク情報によると「2014年12月の事件で刑事事件としては二人が罰金刑、一人が不起訴処分として終えた」らしい。
週刊誌報道以降の二次加害については、被害者の主水が直接、野間に対して民事訴訟を起こすことを公言し、現在進行中であること。

議論として確実なのは、週刊誌報道以降の二次加害についての方であること。


★ 言葉の定義で議論が混乱することに注意

「喧嘩」かどうか
「集団暴行」というか、「集団ではない」というかどうか
「リンチ」と言うかどうか
「内ゲバ」と言うかどうか

言葉の定義で論争になってた。


私は真っ先に「左翼の内ゲバ」を連想をしたけど。

藤村氏は「内ゲバなんて政治的なセンスが欠如している」「あれは内輪もめ、同調圧力、いじめ、というほうが近い」

佐藤氏は、藤村氏とは反対の意見。「内ゲバと言っても何の問題も無し」

















歴史から学ぶ例

なぜ左翼に内ゲバが多いのか

左翼の内ゲバの歴史 参考資料 WIKIPEDIA

内ゲバ → WIKIPEDIA






「会で、イジメや暴力や不正があった時」

「会で、他の方が暴力やイジメにあった時」

サヴァイヴァル方法

助言







被差別者をふりかざして、悪用する例

過去の歴史の例



同和問題

帝国のぼかさちゃんによると「同和の悪行じゃなくて、朝田一派の悪行と言うべき」

八鹿高校事件 → WIKIPEDIA

八鹿警察の対応が、見て見ぬふりであったという証言。

在日との民族対立抗争

朝鮮高校の青春



朝鮮総連や朝鮮学校は治外法権で、日本の警察もおいそれと手を出せない存在だった。
日本の不良校との違い。
北朝鮮の国家イデオロギー、反日感情、反日教育が基本にある。
朝鮮学校の場合、生徒が問題をおこして警察の世話になっても、引き取りにきた教師が謝罪せず「日帝36年」「日本社会の差別が」「日帝に強制連行された被害者の子孫」とまくしたてると、警察は弱腰になってしまう。




過去の事件

ネット上で疑心暗鬼の噂が流通

尼崎連続殺人死体遺棄事件
→ WIKIPEDIA
兵庫県警の対応が見て見ぬふりだったという証言。

川崎市中1男子生徒殺害事件
→ WIKIPEDIA

大津市中2いじめ自殺事件
→ WIKIPEDIA

「被害届の不受理」
ネット上で疑心暗鬼の噂が流通








疑心暗鬼、陰謀論、都市伝説


★ 「関西の警察では在日や部落に屈しているのではないか?」

★ 「関西では、在日や部落には絶大な権力があり、警察が手を出せない」

★ 「裏の勢力」「闇の勢力」「裏の恐ろしい権力者たち」

★ 「関西では、在日相手の案件だと、弁護士がこわがって引き受けてくれない」

★ 「在日や部落が組織だって暴行事件を、差別を悪用して、矮小化する手法を利用する」

★ 「在日には特権階級がいて、『俺は何をしても逮捕されない』と豪語する勢力がいる」





「マイノリティが悪魔化される危険をどう避けるべきか?」












「脱会」

「脱会者が、脱会後の孤独」

「脱会者のさすらい」

「脱会者が居場所を求めて、又おかしなカルトに遭遇する問題」

「脱会者の受け皿」

「脱会者が新たに生きがいを見つけること」


「脱会者への助言」








講演会でこういうのを質問してほしいとか、こうしてほしいとかリクエストがあれば遠慮なくメールをしてください。

noranekonote@gmail.com

スポンサーサイト

複数ゲストスピーカー招致計画。最初は安パイで。次回以降に発展的段階を計画。


日程の候補です。
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

とりあえずシチズンには、7/9(土)、10(日)をキープしておきましたけど。
7/10(日)でよろしいでしょうか? 確認しておきます。


時間帯は、以下の二つが候補ですが。
★ランチ~夕方か、
★夕方~夜21時

関東からのお客様くれどさんは「日曜日の昼~夕方が確実なので助かる」とのことです。

以下の計画でいかがでしょうか?
7/10(日)
① ランチタイムにランチを軽く食べながらゲストスピーカーたちとシチズンのマスターとで打ち合わせ。コーヒーで気を引き締めて。 → 
② 講演会 →
③ トイレ休憩。マスターの指示に従って、テーブルと椅子を移動して。冷蔵庫からスパークリングワインやジュースや軽食を取り出して、グラスや紙皿や割りばしを並べる。主賓をみんなから見やすい位置に座らせて、全員着席。
④ ティータイムに懇親会で、夕方にはお開きという計画です。

もし他のお客様の希望があれば、
⑤ 十三駅まで移動して、あらい商店を見に行くツアーでもしようかな~(笑)考えています。



複数のゲストスピーカーたちを招致する場合のトークショーの計画書です。
段取りを複数考えました。
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

色々な計画を考えた上でのことですが、最初は安パイ路線にします。

複数のゲストスピーカーたちを招いて、それぞれが気軽に参加できるようにしたり、当日誰かが欠席をしても他のみなさんで補充をしたりできるように色々企画を考えました。

それぞれが基礎知識がかなりおりなので、後は手元にタブレットを用意してWIKIPEDIAを軽くチェックできる程度で十分かと思います。

複数のゲストスピーカーを招致する形式は、私としても初めてなので、最初は安パイ路線にしたいです。

座談会形式だと、初めてお会いする関係や、思想立場が違う方々が同席して語り合うのは緊張が伴いますし、上手い司会者がいない場合は大混乱する危険があるので。そして座談会や討論会形式は、次回以降にご期待してもらうということにしたいです。
できれば、有能な司会者がいた上で(私以外の)。例えば外山恒一クラスの采配のできる司会者がいないと厳しいのではないかなと思います。ガイ・フォークス氏ができるかどうかは次回以降に期待をして。

私の考えた段取りですが。
★ それぞれ短時間ずつ自己紹介と考えを発表をして(その間は他は絶対妨害しないこと)。
★ そしてプロジャクターに時系列や私がまとめた質問を映して、それぞれが挙手をしてその質問や不安に答えるという形式にする。
こういう企画を考えました。

ゲストスピーカー同士の座談会の楽しみは、懇親会で。お客様も交えて。
お客様からの質問は、質問状にまとめてもらって、懇親会でゲストがチェックしてもしよければ答えてもらうということにします。
ゲストスピーカー同士が今回初顔合わせをして、ある程度呼吸が飲み込めたら、お互いにやっていけそうだなとわかったら、次回以降に舞台での座談会をするように計画をたてます。

有能な司会者も育てていけるといいのですが(ほとんど全員と顔見知りなのは氷川氏ですが、氷川氏は当分超多忙だし。ガイ・フォークス氏は未知数ですが、もし可能なら今後考えて行けるといいかなと思います)。



「差別反対と言論の自由シリーズ」「ヘイト問題とリンチと被害者への二次加害問題」」計画書

いつか大阪で大勢の論客招致をして座談会と懇親会を企画幹事をしたいなと願っています。

「大阪の差別反対活動家たちが集団で暴行事件をおこした」というのが以前から噂で流されていましたが、最近週刊誌に小さな記事に載せられて、その噂の該当の人物たちとその関係者たちの対応のひどさのせいでかえってネット上で炎上しています。

「差別反対活動と内ゲバリンチ問題と対策」をテーマに座談会と懇親会を企画できないかなと思いつきました。

候補に優秀な言論人たちが複数思いつきました。
危険な題材なのでご迷惑なら遠慮なくお断りしてくださいとも申し上げた上でお願いをしてみました。

候補者には、
佐藤悟志さん、
氷川渉さん、
ガイ・フォークスさん、
帝国のぼかさちゃん、
関東からネット通話でのゲストスピーカーとして愛葉直樹さん。その他。


今の段階では候補者で確約ではありません。でもできる限り実現するように頑張りたいと願っています。

お客様として
関東から、くれどさん
ピョンヤンギャングちゃん、
銅さん、
その他、twitterで知り合った有能な論客も。
色々面白そうな方々もお越しいただけるみたいです。懇親会が楽しみです。


松沢呉一がメルマガで「一人単独での講演会は20分ぐらい聞いてると飽きてしまってつらくなって途中退席をしてしまった。複数での人々での座談会でならなんとか我慢して聞いてられる」とありましたので、それを参考に企画を考えています。

氷川さんが今私的な事情で超多忙のため「トークショーで、参加者の一人なら可能かも知れません」とのこと。
そういう条件であることも考えて、複数の方々を招致し、それぞれが気軽に参加しやすいことを重視しました。
もし誰かが欠席をしても、他の方で補充してもらったり、融通をきかせやすくすること、なども考えました。


★ ゲストスピーカーそれぞれ短時間ずつ(約20分ずつ)自己紹介とテーマについて思うことを語っていただくことにして。
座談会はなしにするか。今回はお互いに初めてお会いする顔ぶれもいらっしゃるし、思想や立場もかなり違うでしょうし、立場上大変な状況かもしれませんし。今回は初顔合わせなのでお互いに慎重にしたほうがいいかもしれません。
座談会みたいなものは、あくまでも懇親会の時に客も一緒でということにするか。
そして休憩をはさんで懇親会の時に、お客様全員に自己紹介をしてもらってから、客からの質問状をチェックしながら、客を交えての座談会にするか。

★ ゲストスピーカーそれぞれ短時間ずつ(約20分ずつ)自己紹介とテーマについて思うことを語っていただいて。その後で、最後に30分ぐらいの座談会か。

★ ゲストスピーカー全員での座談会を120分か?
でもお互いにお互いを知らずに初めて会う関係の方々もいるみたいですし。特に佐藤さんが行動保守界隈だし。その調整が難しそうです。司会さばきは誰がどうするかが不安です。チャンネル桜の水島氏みたいな立場の人を誰にするか?

★ ガイ・フォークスさんが徹子の部屋みたいにして、そしてゲストに一対一で(佐藤さん、氷川さん、帝国のぼかさちゃん、など言論人たち)にお話を聞くという形式にするか。

★ 氷川渉氏はハブ空港みたいに、この顔ぶれの参加者たちとはほぼ全員と顔見知りだから、氷川さんが徹子の部屋みたいなのがいいのかもしれませんが。氷川氏が今私事多忙なので、単独講演も司会も徹子の部屋みたいなのも無理だそうです。一ゲストで喋るぐらいの立場で気軽な参加がいいそうです。
でもいつか、氷川さんに徹子の部屋みたいな形式で、ゲストとのトークをしてもらうと助かります。

★ 10分ぐらい、私が前説で、プロジェクターに、私がまとめた時系列や資料と、そして私たちからの不安と恐怖と質問(「コリアン系が暴力をふるい、それでいて被差別を悪用して暴行傷害を矮小化し、暴行被害者の方を悪者にする手口をした場合。どう対策すべきか?」などなど)を書いて。
それにゲストスピーカーたちが手を挙げてから応えてもらうという形式にするか?


どういう形がいいかは考え中です。





場所の候補は大阪府吹田市の関大前のシチズンで。
http://citizen-p.com/


候補の日程と場所については、以下のエントリーでまとめています。
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

とりあえず現段階では、7/9(土)、7/10(日)をスタジオ・シチズンにはキープをお願いしています。

もしスタジオ・シチズンが塞がっている日に、「その日じゃないとだめだ」というゲストの都合があれば他の場所もできるだけ探してみるつもりです。その代り、録画や録音やその他設備の担当係りが不十分になると思いますが。でもなんとか頑張ってみるつもりです。




ゲスト・スピーカーからのご要望はできる限り応じるつもりです。






関東からのお客様の希望では、「できれば日曜日の昼から夕方がいいとのこと」
関西在住のお客様の希望では「土日祝日の昼間は休みが取れないから夜がいい」とのこと。
色々と調整が難しいです。

講演会の企画する場合、時間帯によって二種類あります。
★ 昼~夕方までにする場合
★ 夕方~夜21時までにする場合



講演会と懇親会が、昼から夕方の場合の段取り

11時頃に店を開けて、ランチを食べながら打ち合わせ。ランチは、事前に色々と幹事がテイクアウトしてきたのや階下のレストランからの出前を注文をしておきますので、食べながら打ち合わせをすることで時間を節約をします。
講演者が講演の前に飲食をし過ぎると緊張感がなくなるし気持ち悪くなる恐れがあるので、軽食とコーヒーを考えています。(懇親会でタップリ食べていただけるようにオードブル盛り合わせ等を用意しておきます。
13時頃からお客様も入場可能。飲食物持ち込み可能。
13時半開演~15時半まで講演会

15:30~17:30まで懇親会。

懇親会の流れ 昼~夕方の場合はお茶会風にすること

スパークリングワインをあけてゲストスピーカーたちに感謝。
西岡氏ゲストスピーカーたちはトークの前は軽食とコーヒー程度のため、ゲストスピーカーたちには特別にオードブルを準備しておきます。チーズ、ナッツ、ドライフルーツ、フルーツ、クラッカー、その他色々、オードブル、デザートを並べる。
お酒好きな方のために、お酒とオードブルか、今注目のスイーツバーみたいにお酒とスイーツの組み合わせもいいし。
お酒が苦手な方、スイーツが苦手な方のために多種多様な物をご用意します。

その後に、コーヒー(紅茶、ジュース)と食後酒(辛口のブランデーか、甘口のデザート酒か)に、ミニャルディーズ(Les Mignardises ) としての小さなチョコレート。

①  参加者全員が自己紹介
② ゲストスピーカーたちが客からの 質問状を読ん答えたり会話をして。
③ :ゲストスピーカーの最後の締めとお別れのご挨拶
④ 終了とゲストスピーカーたちが店を出発。参加者みなさんでゲストスピーカーたちをお見送りと盛大な拍手

★食後に!
・ コーヒーか
・ 食後酒か
(アルコール度数のキツイお酒で。ブランデーのコニャックか。甘いリキュールか)
・ カフェとコニャックを同時に飲むか! 
・ ミニャルディーズ(Les Mignardises )  コーヒーか食後酒にそえるおつまみに小さなお菓子のこと。例えば、チョコレートや、焼き菓子、マカロン、マシュマロなど様々。



講演会と懇親会が夕方から夜までの場合 (懇親会は、夕食での飲み会形式にすること) 

ティータイムにゲストスピーカーたちとスタジオ・シチズンのマスターたちとは、お茶とお菓子を飲みながら打ち合わせ
16:30~18:30まで講演会
19~21まで懇親会
引き続き、スタジオ・シチズンで飲食をするか、別の店に移動するか。状況で考えること。







続きを読む

「差別反対と言論の自由シリーズ」「ヘイト問題とリンチと被害者への二次加害問題」」講演会と懇親会の企画幹事 日程の候補と調整


第一候補の店が、大阪府吹田市の関大前駅のスタジオ・シチズン

スタジオ・シチズンがふさがっている日
06/12(日)
06/24(金)
06/25(土)
07/17(日)

S氏が都合の悪い日
06/05(日)
06/17(金)
06/18(土)
06/19(日)

H氏は今私事多忙で7月以降がいいとのこと。
07/02(土)がダメ
07/31(日)がダメ

G氏が都合悪い日
07/03(日)
07/24(日)


これらを総合した結果、

★ 日曜日で可能なのが
7/10(日)

★ 祝日なら
7/18(月祝)

土曜日でも可能なら土曜日の候補が
07/09(土)、
07/16(土)、
07/23(土) 
07/30(土)


とりあえず見切り発車で、7/9(土)、7/10(日)、2日連続でシチズンにキープをお願いしておきました。






大阪のスタジオ・シチズンが7月の日曜日でふさがっている日が、7/17(日)で。

他のみんなが「どうしても7/17(日)でないと困る」というのなら。

7/17(日)で空いているのを探しました。




他で空いている。京都市。

7月17日(日) ★ この日がスタジオ・シチズンがふさがっている。
7月30日(土)
京の癒し町家 cafe 満月の花
http://www.kyoto-tsukinohana.jp



生中継と録画の設備もスタッフもいませんが、京都市に素敵なレンタルスペースがありますので。簡単なICレコーダー録音とかビデオカメラ撮影程度なら誰か手伝いに頼むという方法もあります。


京都市の「パッシオーネカフェ」は、7月中は土日は全部ふさがってるけど、7/18(月祝)なら予約可能とか。

「パッシオーネカフェ」
http://passione-kyoto.blog.eonet.jp/101/cat7582879/
7/18(月祝)なら予約可能とか。



大阪市の十三駅のレンタルスペース

Cafe Slow Osaka
http://cafeslow-osaka-event.livedoor.biz/
http://www.cafeslow-osaka.com/レンタルスペース/

問い合わせをしても返事がないので、直接電話確認をしたら、「メールが届いていない」とのこと!
フォーム形式のやつに入力をしたのだけど。メアド形式のやつを探して、それで今後は挑戦することにします。
電話で空いている日を確認をしたけど、7/17(日)は既に予約が入ってること。他は「他は仮押さえで埋まってるから、後で取り消しになるかもしれない」「土日祝日の分は、半年も前から予約が入る」とのこと。
場所がいいのと、横幅に広くて、店も雰囲気が良さそうなので、すぐに埋まるのでしょうね。

シアター・セブン
http://www.theater-seven.com/
大劇場は高額だし。塞がってる。
中ホールは固定席でダメ。
小さなスペースは15名までだから小さすぎでイマイチ。




大阪市の鶴橋駅のレンタルスペース

つるはしコミュニティカフェ からおと
http://www.karawoto.org/index.html
問い合わせ中


アワーズルーム 
http://hourz.co.jp/
7/17(日)
お返事では「その日は夜の19時からニコ生中継があるので、それ以前でなんとか調整できるかもしれません」とのこと。
11時から打ち合わせとランチで、14時~16時まで講演会で、その後に片づけをして。それから別の店に移動をして懇親会という




大阪市難波の会場

ロフトウェスト
http://www.loft-prj.co.jp/west/
7/17(日)に空いているかどうかと、予定の企画内容とを伝えましたけど。
お返事で「その日は昼も夜も塞がっている」とか。残念です。





続きを読む

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR