経過報告です。文字起こしの業者にゆとり納期でお願いをして届きました。



経過報告です。文字起こしの業者にゆとり納期でお願いをして届きました。でも業者には聞き取れない部分がたくさんありました。後は私がチェックをして、そして注釈をつけて、HPにアップをします。
youtubeの動画は限定公開設定で、希望者にurlを教えることにします。 聞き取りにくい部分や、ややこしい部分は、文字起こしと注釈をつけることで、分かりやすくなると思います。

ドロップファイルのフォルダーにリンクを張りました。
フォルダーのリンクはそのままで、でも私が中身のファイルはしょっちゅう更新をしていますので、読者は気が向いた時に最新版を見ることが可能です。
https://www.dropbox.com/sh/nk9bq5465tgt13o/AACbP_cJn_bYiKaC7e7uWJzOa?dl=0

HPにアップをしたら、又ご連絡をしますので。
ご要望があれば遠慮なしにおっしゃってください。

今になって言えること


今になって言えること

今なら話せるけど、講演会の企画の前に、勤務先の稼ぎ頭の先生が入院をして、退院をして。

この企画幹事を関東の方からリクエストをされて、自分でもそれをやる決意をして。

6月末頃に父が救急車で入院をして。
石ができたとかで。前々から色々と不安要素がたくさんあったけどついに発症したとかで、この機会に不安要素を一掃しようと大々的にやることになったとか。
7月初めに退院をして。
冷や冷やしてましたけど、大丈夫でした。

母やまわりの親族や関係者には「講演会の企画幹事の責任があるから。7/10(日)とその前日は手伝えないけど。それ以外は手伝うから」って伝えておいて、まわりの協力を得ました。


7/10(日)に無事に講演会と懇親会を終えて。




こういうのがあったので、企画幹事を単独でやることのリスクを感じて、手伝ってくれる仲間を集めたいです。

一人ぼっちでは責任を負えないかもしれないから当分は企画幹事をしないかもしれませんが、誰かが責任者の補助ならやるか、仲間を作ってから共同プロデューサーとしてならやれるようになるかもしれません。その時にはぜひ又お願いしますので。

7/10講演会の反省




7/10講演会の反省


★ マスターに負担をかけました。プロジェクターの件でバタバタ



★ 観客席のお客様たちにマイクで、店のワイヤレスマイクを借りたけど、ワイヤレスマイクってすぐに切れる。使い方を、マスターや店の若い男の子に聞いても、私には分からない。
客席のお客様は、壇上の有線マイクをお借りしに動いてくださる方もいれば。観客席から絶対動かないで、マイクがないなら地声で喋るという方もいた。マイクを借りに動くのが恥ずかしいのかなんなのか、彼の心理が分からないけど。

飲食物の事前準備で、私は力不足。

★ 事前に、階下のレストランから予約して準備してだいたいの品ぞろえがこうだと連絡をして。メニューの写真を見せて。参加者は返事がないか、これでいいというかしか言わない。
それでいて当日は、飲食物でも人気が集中するのと、全然需要がないのとがあって困った。
当日、現場でリクエストされて、私も混乱して困った。うまく対処ができなかった。


★ ランチを階下のレストランから予約したら、大量過ぎて余った

★ 懇親会で、階下のレストランからフルーツ盛り合わせを予約してたら大きすぎて余った

★ 懇親会では、飲食物でも人気が集中するのと、全然需要がないのとがあって困った。

私がランチの後の食後にはコーヒーで頭をスッキリさせるプランをたててて。私が「それではみなさま、コーヒーを飲んで頭をスッキリしゃっきりさせましょう」と呼びかけても、誰からも反応無し。
一人が「リンゴジュースを飲んで頭をスッキリさせたい」と言って、驚いた。普通そんな発想しなかったから。
その方は確か糖尿病のはずで、大丈夫?と聞いたけど、飲みたいとか。

★ 懇親会で、ある講演者がオレンジジュースをほしがったけど他の方が全部飲んでしまってて、ない。コーラをほしがったけど、っ私は元々準備してない。
その場合にどうしたらいいか、困った。
私が「リンゴジュース、グレープフルーツジュースならありますけど」と言っても、講演者が「グレープフルーツはすっぱいから」「リンゴはまあ候補で。オレンジはないの? じゃあコーラは?」
その方は以前はコーラを飲んでたけど、身体に悪いとかで飲まなくなったはずで。私もコーラは身体に悪いと品揃えしなかったの。
こういう場合はどうしたらいいか?
誰かに買いに行かせたら失礼で傷つけないか?
後で思いついたけど、割高になるけど、階下のレストランに電話をして出前でジュース出前注文をすればよかったかもと思った。そしたら他の方々にも出前をしないといけなくなるし。



★ 懇親会を終えて。ささっと紙の皿とかをゴミ箱にいれたり、私の知物をでかいキャリーバッグに入れて。後は全部マスターと店の若い男の子に任せて、後は十三ツアーと新大阪駅お見送り。
マスターと店の若い男の子に負担をおかけしました。すみません。



【講演会と懇親会後の報告】 動画データの保存と編集と処理と

【講演会と懇親会後の報告】

7/10講演会と懇親会の録画データを、後に後片付けのためにお伺いしてマスターから受け取って、

USBメモリーの動画データを外付けHDDにコピー。

動画データの確認。第一部は無事だったけど。

第二部懇親会の音声が聞こえません。これは私が悪いのです。

幹事から皆様への謝罪。
第一部の動画データは、店のマスターのおかげでキチンと入っていますが。
第二部の懇親会はすごい傑作でしたけど、私が事前にマスターに懇親会を録画することを打ち合わせをしていなかったので、マイクが懇親会の席のテーブルまで届かずに音声が入りませんでした。

第二部こそ、講演者と参加者とがキチンとした対話ができた傑作でしたけど。私の不徳とするところで音声が入らずに申し訳ありませんでした。
後で気がついたのですが、懇親会のテーブルの中央にICレコーダーかビデオカメラを置けばよかったのだなと気がつきましたよ。今後は気をつけます。

第一部には、顔出し不可の方々の顔が入ってるので、それを分割をして、モザイクをかけますので。
一般公開は、文字起こしだけにします。
モザイク版か音声だけにした版を、メールで相談の上での限定公開にしますので。希望者はメールを下さい。

今回の講演会は、少人数でしたけど、少数精鋭で、講演者が上から目線で一方的に喋ったのを拝聴するだけではなく、参加者たちとも丁々発止の緊張有るけど寛大な対話ができた素晴らしい催しでした。これをできたことを誇りに思います。

この後、動画の編集ソフトでモザイクかけと分割とアップと。文字起こし業者に依頼とHPアップと。
ブログで当日のレポートを詳細にしたのを更新するのと。
関係者への謝礼とご報告と。
それから、それから…色々。
リクエストがございましたらおっしゃてくださいね。

7/10の講演会の動画を動画編集ソフトで分割と、タイトル書き込みと、モザイクかけをしてから完成まですごい時間がかかりました。
私の下手な前説は分割して。特別なお客様たちが一言コメントをくださったのは惜しいので文字起こしでHPに掲載をして、動画の視聴は特別なお客様にだけ限定公開。

7/10の講演会で、素晴らしい講演会とお客様たちとのかけあいの動画を、動画編集ソフトで分割とタイトルつけるのとモザイクをかけて完成をして。これだけでもすごい時間かかって。
限定公開設定でアップ、これもすごい時間がかかりました。

動画から、動画編集ソフトで音声だけを抜き出して音声ファイルにして。文字起こしの業者に依頼。お安くするためにゆとり納期で。それをさらにチェックして注釈をつけてHPにアップをしますので。


講演会の後の懇親会で、講演者たちとお客様たちとのかけあいがすごい傑作で楽しかったのに、私のいたらなさで録音に失敗しました。後でICレコーダーに録音しとけばよかったと気がつきました。惜しいです、残念です、悲しいです。申し訳ありません。

限定公開設定の動画を、講演者と特別なお客様たちにURLでお見せしてチェックしていただいて。文字起こしと注釈をHPに掲載をして一般公開をして。

この後、ブログに、講演会と座談会のレポートを、最初は大まかにだけ報告してたけど、これから詳細にまとめ直して更新をしますので。
講演者たちも特別なお客様たちには本当に感謝をしています。本当に素晴らしかったです。

講演会の動画を動画編集ソフトでぼかし処理をしたのを作成して。それがすごい時間がかかるかかる。原本の動画の三倍ぐらいかかるのね。
それをyoutubeに限定公開でアップをしたけど、アップするのもすごい長時間かかるのね。それでほとんどの時間がとられてしまいました。

講演会の動画を、動画編集ソフトでタイトル付けと、顔出し不可の方のためにボカシ処理をして。それが大変。全体に薄いボカシ処理を入れた版と。右端の方にだけボカシ処理を入れる方法がないかと方法を調べて試行錯誤で色々やってみてすごい時間がかかりました。

VideoStudioで動画の一部分をモザイク処理する方法を検索したら、そのノウハウを動画で懇切丁寧に教えてくれる方々がいて助かりました。今どき、無償でそういうことをしてくれる方々がいるのね。

ありがとう。

VideoStudioUltimateX3で動画の一部分をモザイク処理する方法
https://youtu.be/gp7VEVaxnGM

モザイク処理の仕方-Corel VideoStudio Pro X4
https://youtu.be/vLULc79XbiM


動画編集ソフトで作成した動画を限定公開設定でアップをして、そのurlを講演会の講演者たちにメールでご連絡をしました。
文字起こしの業者に、ゆとり納期で文字起こしを依頼しました。2週間後ぐらいに届いて、それから更にチェックして注釈をつけてHPにアップをしますので。

そしてブログにレポートを簡略にまとめてアップしましたが、これから詳細な報告に書きなおして更新しますので。


懇親会もおかげさまで素晴らしい出来で最高でした。ただ私のいたらなさで、録音に失敗しました。これを記録に残して文字起こしをして置きたかったのに残念です。
もし又機会がありましたら、今度は必ず録音するようにしますので。

いたらないところだらけの私でしたが、もし機会がありましたら、今後ともよろしくお願い申し上げます。


【講演会と懇親会後の経過報告】 後片付けと事後処理と



【講演会と懇親会後の報告】


7/10講演会終了後、自分の荷物を段ボール箱と大きなキャリーバッグに入れるだけ入れて、後はマスターと店の若い男の子に後片付けをお願いをして、その後は講演者たちや参加者たちをお見送りに行きました。


マスターに撮影してもらった動画と音声とをUSBメモリーに入れてもらいました。ネット経由で送付する方法をお願いをしたら、マスターが「顔出し一般不可の方のためにモザイクをかけるのなら、ネット経由はやめておいたほうがいい」とのこと。分かりました。


持参した荷物、本、食器、段ボール箱。荷物がすごい大量になりました。問題が冷蔵庫に入れた飲食物で特に冷凍庫に入れたアイスクリームで、大急ぎで帰らないといけないの。タクシーで大急ぎで変えることにしました。一人で大荷物抱えて階段を昇り降りをして、

荷物を一回のレストラン前の入り口におかせてもらって。重い荷物全部を置いたら、アプリ「全国タクシー」でレストラン前を指定をしたら、予定時間が表示されて、それよりも早めにタクシーが到着。大急ぎで冷凍庫からアイスを取り出して、マスターに感謝のお礼をしてお別れをしてタクシーへ。


タクシー運転手が荷物を荷物入れと、後部座席に運ぶのを手伝ってくれて。大急ぎで帰宅。
荷物の整理と後片付け。

USBメモリーの動画データを外付けHDDにコピー。

動画データの確認。第一部は無事だったけど。

第二部懇親会の音声が聞こえません。これは私が悪いのです。

幹事から皆様への謝罪。
第一部の動画データは、店のマスターのおかげでキチンと入っていますが。
第二部の懇親会はすごい傑作でしたけど、私が事前にマスターに懇親会を録画することを打ち合わせをしていなかったので、マイクが懇親会の席のテーブルまで届かずに音声が入りませんでした。

第二部こそ、講演者と参加者とがキチンとした対話ができた傑作でしたけど。私の不徳とするところで音声が入らずに申し訳ありませんでした。
後で気がついたのですが、懇親会のテーブルの中央にICレコーダーかビデオカメラを置けばよかったのだなと気がつきましたよ。今後は気をつけます。

第一部には、顔出し不可の方々の顔が入ってるので、それを分割をして、モザイクをかけますので。
一般公開は、文字起こしだけにします。
モザイク版か音声だけにした版を、メールで相談の上での限定公開にしますので。希望者はメールを下さい。

今回の講演会は、少人数でしたけど、少数精鋭で、講演者が上から目線で一方的に喋ったのを拝聴するだけではなく、参加者たちとも丁々発止の緊張有るけど寛大な対話ができた素晴らしい催しでした。これをできたことを誇りに思います。

この後、動画の編集ソフトでモザイクかけと分割とアップと。文字起こし業者に依頼とHPアップと。
ブログで当日のレポートを詳細にしたのを更新するのと。
関係者への謝礼とご報告と。
それから、それから…色々。
リクエストがございましたらおっしゃてくださいね。

(以下、続く)

動画編集ソフトで処理



16

58


動画編集ソフトで、最初の部分にタイトルをつけること。


最初の私の前説はへたくそだから、分割しました。
せっかく一言コメントを言ってくださったお客様たちには申し訳ないので、そのお客様たち限定で限定公開でお見せします。





全体にソフトフォーカスをかける方法
SFXで、スムージングを選択をして。更にオプションで、最初の部分の数値を決めて、最後の部分の数値を決めること。
私の場合は、最初の数値も、最後の数値も同じにして一定させることがほとんど。


右半分のガイ・フォークス氏は顔出し不可能でマスクと扮装をしてくださってたけど、彼の部分だけモザイクかけた版も作成したい。


VideoStudioで動画の一部分をモザイク処理する方法を検索したら、そのノウハウを動画で懇切丁寧に教えてくれる方々がいて助かりました。今どき、無償でそういうことをしてくれる方々がいるのね。

ありがとう。

VideoStudioUltimateX3で動画の一部分をモザイク処理する方法
https://youtu.be/gp7VEVaxnGM

モザイク処理の仕方-Corel VideoStudio Pro X4
https://youtu.be/vLULc79XbiM





全体に薄くぼかし処理を入れた版と。彼のところだけモザイクをかけた版と。二つの版を作成。限定公開設定でアップをして。
そのurlを知った方だけ見ることが可能。

出演者たちにそのurlをご連絡をして。

文字起こし業者から文字起こしが届いたら、それをHPにアップをして。

動画は限定公開版で。

7/10講演会のレポート

今日の講演会と懇親会は大成功でした。少人数でしたけど、濃い言論人たちの集まりなのでかえってそれがかえってよかったです。本当にすばらしかったです。



===========

前日の土曜日には、私がスタジオ・シチズンに到着をしてて、たくさん宅急便で送ってた荷物を開封をして整理。
冷蔵庫に大量のドリンクを入れたり。本や会報を置いたり。


シチズンなう マスターが既に店にいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

sutajiosichizunsyashin00120160710001.jpg


階段の途中にはポスターを飾ってくれています。

sutajiosichizunsyashin00120160710002.jpg


関東からのお客様、くれどさん来てくれた〜。元々彼がリクエストをしてくれて背中をおしてくれました。
彼が色々お話をしてくれてて、楽しい方でした。でも、他の方々からのメールやらなにやら色々気になってブチブチとぶち切ってしまってごめんなさい。


佐藤さんからのメールで、道を聞かれたけど分からなくて。マスターに尋ねたら、マスターが「ああ、それは」というので、電話してマスターから直接話し合ってもらった方がいいかと電話をしたら不通で。しょうがないからメールをしようとしてもうまくいかなくてパニックなったら。
佐藤さんが到着。

ガイ・フォークスさんが到着。

氷川渉さんも到着。

えぬさんも到着。

関東からの反SWCさんも到着。
反SWCさんをみんなに紹介をして。
私「反SWCさんは関東からお越しで。以前、私が企画幹事で、マルコポーロ事件から20年の西岡氏を招致するようにアイデアをくださったのが彼で、前説もしてくれて」「彼は本当にすごいインテリで論客です」

佐藤さんが「きみ、ユダヤの陰謀論者か」

反SWCさん「いえいえ。カウンターが言ってることがおかしくて。『これはもうSWC案件だね。ご注進しなくては』ってよく言うけど。でもSWCを疑わないといけない」

佐藤さんが「きみ、これまでにもよく見かけるよね」

反SWCさんがすごくうれしそうに「そうですよ」「●●にも参加しました。XXにも参加をしました」

佐藤さんは愛想が無くて素っ気なかったような。
私に対しても素っ気なかったけど。


古くからの常連のお客さんもお越し。

ガイ・フォークス氏が「ランチを食べてくるわ」

私が驚いて「いえいえ、ランチを注文用意をしていますので」
時間を節約しないといけないし。打ち合わせも兼ねられるしね。
11:30には、私が階下に降りてレストランにいくと、既に店のテーブルには大量の容器に大量の料理が準備されてたので、私がその一つをもって、店員さんたちも後に続いた。店員さんの中には東南アジア人の男性もいてて。

大きなテーブルをいくつも並べて大きなテーブルにして、そこにランチを大量に置いて。
ランチを飲食しながら打ち合わせ。

常連の客様がかなり本音を語った。
ニコニコ愛想がよくて、話がうまくて面白い。
かなり本音を語る方で。
「あの文字起こしを見たら、ほんま朝鮮人のやり方そのまんまやな~って(大笑)。ああいいうのをほんまよう見かけるわ(大笑)」
「困るのが、どこでどうスイッチ入るのか、その基準がわからんから。事前の防御のしようがなくて。ほんま、困るわ(大笑)」

なるほどね。こういう直で話す場で、かなりの本音が語られる。





九州からのお客様、外山恒一と対談をし会報にまとめられてた、藤村さんもお越し。

メールで、当日参加したいという。
他の皆様方にお聞きしたら、了解をえたので、不安だけどOKの返事。
女性が到着。この方は、良識的な方で助かりました。

私の下手な前説。失敗。すみません。

反SWCさん、えぬさんにコメント。

佐藤さん、ガイ・フォークスさん、氷川さんらが着席をして、講演会。
それぞれが自己紹介をして。

私が「佐藤さんを嫌う方々が大勢います。佐藤さんは北朝鮮問題に命をかけてて。仲間がほしいから、行動保守界隈と組んだから」

佐藤さんが舞台を降りて、何かをゴソゴソ。
大きなプラカードを持参。暴行被害者の主水の写真と、リンチ加害者への批判。
私大笑いをした。「うわーい! やったー!」
わざわざすみません。ありがとう。

特別なお客様にマイクをバトン。
でも、ワイヤレスのマイクの操作の仕方が分からないので、すぐに切れる。店の若い男の子が操作を教えてくれた。

舞台の三本の有線マイクを使った。

佐藤さんは過去に、元所属をしてた極左団体を批判をして集団暴行をした体験談を語った。
そして、大阪リンチ事件との共通事項をまとめて図画にして、それをモニターに接続して解説をした。
★ 隠ぺい
★ 正当化
★ 被害者への誹謗中傷

なるほどね。

「主水はレイシスト」と書いてあったので最初はビックリしたけど。これは佐藤さんの見解ではなくて、「加害者の仲間側から被害者への誹謗中傷」という意味ね。よかった。


客席の特別なお客様に次々とマイクをバトン。

佐藤さんが「いいテロと悪いテロの違い」で、北朝鮮の独裁者を暗殺することをアピールしていた。

これには違和感。
だから隣にいた反SWCさんに合図をおくって、私は佐藤さんに手をあげて、「反SWCさんにご意見を。彼は、『テロについて、国際的に合意された客観的な基準というものがない』という主張です」

反SWCさんが「国際的にキチンと合意できる正当なテロというものがあるのか」「パレスチナ問題では、それで紛糾していますと主張。



反SWCさんが「左翼が、マイノリティに憑依し過ぎた問題」を語った。


そして佐藤さんが「右翼について」

藤村さんがそれに応えた。

でもワイヤレスマイクが私には操作ができなくてすぐ途切れる。
私が藤村氏に、壇上の有線マイクの方までどうぞと誘導しようとしても、藤村氏は「ここでいいです」と後ろの席のまま。ワイヤレスマイクは途切れる。

他の方が「彼の声はよく通るからこれでいいですよ」

とりあえず、私が「時間が来ましたので、とりあえず講演会はそこで終わりにして。一部は終えて。いったん休憩をして。この後は懇親会でジックリ語り合いましょう」



舞台と客席との対談。

一区切りをつけて。



懇親会。
懇親会を録音。でも有線マイクが遠いけど。ギリギリこれでやりましょう。

私がみんなに「佐藤さんからのリクエストで、何時間でも語りたいというので、時間をとりたいので、懇親会も録音をしますので。録音をされて公開をされると困るようなことは言わないでくださいね」

私が「佐藤さん、この懇親会を録音をして公開をするので、これで語る時間がジックリとれますので」

佐藤さんは素っ気なく「いや、どちらでもいいよ。なくてもいいよ」
素っ気なかった。

とりあえず、録音をすることにした。

私「みなさん、自己紹介をお願いしますね。録音をしますので、公開されたら困るようなことは一切言わないで。ご注意をくださいね」


お客様たちに自己紹介をしてもらいました。
楽しかった。

女性客が「私、今日は忙しくて途中で帰るかも」
私「わかりました。ではお金はいらないわ」
彼女は半額でも払うとはらってくれました。

私は彼女の席を指して「彼女は途中で帰るかもしれませんので。先に自己紹介を語ってください」

彼女の自己紹介をして。
そしたらガイ・フォークスさんがうまいこと彼女のフォローをして助言をしてすごいよい感じになった。ありがとう。

私「時間の節約のために、ガイ・フォークスさんは既に壇上で自己紹介をしてくれたので省略をして。次お願いします」

佐藤さんも省略をして。
九州からの、外山恒一と懇意で対談で会報にまとめられた藤村氏。
藤村氏の自己紹介からすごい話が盛り上がった。

マスターが「自己紹介じゃなくてもうフリートークでいいの?」

私「おしいけど、切ります。次の自己紹介をお願いをします」

反SWCさん。
彼もすごい盛り上がった。
彼は、佐藤さんも、藤村さんのことも、よく知ってて。
私が「反SWCさん、すごい言論人だよ。彼は『レイシズム、レイシストって言葉は、国際的に合意された客観的な基準がない』って。それをさらに野間たちが勝手に無茶苦茶な解釈をしてグチャグチャなってるのね」

反SWCさん「パレスチナ問題を、テロや侵略といっていいのかどうかで、国際的に意見が対立するからですね」

盛り上がった。フリートークに発展。でもおしいけど、次の方の自己紹介のために切った。

常連客さんも自己紹介からすごい話が発展。
「●●って仕事をしてて。社会的には弱者と言われてるような方々が、本当にひどい甘やかされてて、福祉を食い物にして優遇されてる。おかしい。だから人権派や差別反対活動家とかがおかしい思ってるし、もう大嫌い」

彼はニコニコ愛想がよく、話がうまいし、面白かった。

フリートークで面白いけど、おしいけど、次の方のために切った。


くれどさん。

えぬさん。

店の若い男の子が台所で食器洗いをしてて。
私は彼に「よければこっちで一緒にテーブルで並んでお話をしましょう」って誘った。
彼は「まだ、洗い物が残ってるけど」といったけど、一緒にテーブルで私の横に座らせて。

店の若い男の子が「右派の方と、意見や考えが違うけど。こうやってお話をするのも大切だなと思いました」って。ありがとう。
彼が「スタジオ・シチズン」名義のtwitterのアカウントの中身だけど、彼の主張は元従軍慰安婦の側に立つ方だし、かなり人権派だし、私とはかなり意見が違うし、私のことも違和感をもってたとは思う。
でも、彼も柔軟に対処をしてくれたし。よかった。




話が盛り上がったけど、おしいけど、切って。最後にしめの言葉。

後片付けを簡単にすませて。

「十三にツアー行こうか」

講演会と懇親会、大成功。移動の電車なう。

十三駅から、ある店まで遠い遠い。店の前まで行って観察をして。それからただUターンをしました。



講演会と懇親会の後に大急ぎで片付けて、後はマスターと店の若い男のことに任せて。十三へ、ツアー、そしてUターン。十三駅で一部お別れ。氷川さん、えぬさん、ありがとうございました、さよなら〜。

十三駅→西中島南方駅→新大阪駅、新幹線改札口で関東や九州など遠いとこから起こしでお帰りになる方々をお見送り。反swcさん、くれどさん、藤村さん、ありがとうございました、さよなら。そしてガイ・フォークスさんともお別れ。

佐藤さん、古くからの常連のお客さんと地下鉄へ。
私は本当は梅田駅だけど、できるだけお見送りするつもりで難波駅までいくことにして。
古くからの常連客様は、ニコニコ愛想がよくてよくお話をする方で話がうまくて、本当に助かりました。私一人だと場がもたないから。ありがとう。そしてお客さんとお別れ。

して最後に佐藤さんを難波駅までお見送りをして、お別れ。今日は本当にありがとうございました。

そして私は梅田駅までUターンしました。

そして私は一人で家への帰りの電車なう。







講演会と懇親会。私のつたなさ、いたらなさで申し訳ありませんでしたけど。
集まったのが少人数だけでしたけど。
招致した講演者たちが本当に素晴らしい論客でしかも大人だったので、お話もよかったのと。他の特別なお客様たちや、一般客たちとも対話ができたのが素晴らしかったです。

壇上から一方的にお話を聞くだけというのだけではなくて、少人数の見識のある論客たちも客席にいて対話ができるというのは本当に素晴らしかったです。懇親会では、一般参加者も自己紹介と意見発表の場があって、それに講演者も応えることができる場を企画できて私も本望でした。


土台となる言論人がいて、それにキラ星のごとくキラリと光る部分のある言論人たちも集まってきて(単独でも持つけど超多忙で確約できない言論人とか、単独では無理だとかトークが下手だけど主張として何か光る部分のある言論人とか)マイクをバトンの場を与えられたり。そして懇親会では
全然知らない一般参加者が自己紹介と意見を発表する場を与えられて、それに言論人たちが応えて。言論人も一般人も同じ卓で対話の場を設けられる。バカなのが紛れ込んでグジャグじゃにしないようにする工夫も当然必要だけど。今回は、少人数の場の長所を活かせられました。

大人数集めてマスコミに取り上げられるというのにも憧れますが。
でもマイナーだけど、少人数だけど、こういう有能な言論人たちの意見拝聴と、そしてキラ星のごとく光る方々と、そして未知の新規のお客様たちとの対話の場という形式も本当に楽しいしやりがいが感じられます。

今後も、どういう風な形式にしようかなと試行錯誤しながら、色々と面白いのを発見できるといいな。

講演会と懇親会、無事に、大成功、大盛況 ありがとうございました。



講演会と懇親会、無事に、大成功、大盛況 ありがとうございました。


講演会の予定



★ 関係者にはできるだけお返事とご連絡。

★ シチズンにほったらかしのままの荷物の整理と引き取り
シチズンに都合のいい日時をお聞きして。
荷物を整理して、キャリーバッグに入れるか、段ボール箱に詰めて近所のコンビニで宅急便で送るか。それかタクシーを呼んでタクシーで詰めれるだけ詰めて帰るか。
そしてご挨拶。



★ 動画のアップ
はい、動画をアップしますので。まずは限定公開設定をしますので。まずは関係者に限定公開でお見せをしてから、それからどうするかをみなさまと相談の上考えますので。
スタジオの撮影係のマスターからデータを送付してもらって、文字起こし業者に頼んで、動画編集ソフトで顔出し不可の方々にボカシ処理をいれて、そして限定公開をして、関係者たちに相談の上決めますので。かなり時間がかかるかとは思いますので。








シチズンには連絡。
=============

★ 大量に預けた荷物の整理と引き取りをしますので。その都合のいい日時をお教えください。私はできる限りいつでも都合をつけますので。
早朝から深夜までいつでもいいですよ。

★ 動画データをご送付お願いします。
前半第一部はもちろん。
第二部の懇親会の録音の分も。

===========


シチズンから、都合のいい日時のお返事と。

=========
動画データ(および音声データ)は金曜日にUSBメモリでお渡しできると思います。
=======

私は、

2016.07.10(日)「差別反対と言論の自由シリーズ」「ヘイト問題とリンチと被害者への二次加害問題」」講演会と懇親会 告知

2016.07.10(日)
「差別反対と言論の自由シリーズ」「ヘイト問題とリンチと被害者への二次加害問題」 講演会と懇親会 

副題として、「単純素朴な正義感をいだいた活動が、なぜ、仲間へのイジメや暴力へとおちいってしまうのか?」



告知


在特会を含む行動する保守界隈がデモや街宣でヘイトスピーチをしてきました。

それに対して単純素朴な正義感で大勢の方々が「差別反対」と抗議に駆けつけました。

ところが、差別反対活動家の関西の主流派の活動家たちが、仲間であるはずの方に対して暴力をふるったという事件が週刊誌に報道をされてネット上では大騒ぎになりました。

ネット上で、例の暴行事件関係者たちに対して、大勢のネット上のウオッチャーたちから非難抗議が殺到しました。
その理由に、色々ありました。
・ ぐに公式謝罪をすればいいものを隠ぺい工作をしたこと。組織だっての隠ぺい工作ではないのか?という疑心暗鬼を生じさせたこと。
・ 加害者たちの仲間たちの大勢が、被害者に対して誹謗中傷をしたこと。
・ 加害者の仲間たちが、被害者について「元々の原因が、被害者(日本人)が加害者(在日)にレイシャル・ハラスメントをしたのが悪いからではないのか」と主張したけど、それが「レイシャルハラスメント」かどうかで議論になったこと。

今もネット上では炎上中です。

この騒動には論じるべき問題がたくさんあります。

今こそ、有能な言論人たちを大阪の会場に招致をして、語り合うべき。


講演会で語り合う内容の大まかな骨組みと参考資料
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-137.html





トークショー 出演予定者
(当日の事情によっては変更や欠席するかもしれませんがご了承ください)

佐藤悟志氏
氷川渉氏
ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏







出演者紹介

佐藤悟志氏
過去に極左団体に所属していたけど退会し、元の関係者たちを徹底批判をし、集団暴行を受けた。
今現在、北朝鮮批判活動へと活躍。行動する保守とも共闘。



「ロフトプラスワン襲撃を許さない共同声明」 
http://www.t3.rim.or.jp/~punsuka/index.html





氷川渉氏











氷川渉氏は、過去の同和教育のトラウマ体験から、最近の差別反対活動の混迷に対して助言もできる論客です。
氷川氏は最初は差別反対問題の講演会の依頼を拒否。
実は氷川氏は過去に左翼活動と関わり恐ろしいトラブルに発展したので警察に相談をしたら。左翼活動家たちは警察に相談するのを警察の犬になると嫌がる意識があるので「裏切者」扱いをされたので、「よほどの覚悟がない限り、左翼には関わらないほうがいい」「レイシスト以上に、反差別運動に近寄りたくない、係りたくない」
でもついに承諾。

当分私事多忙なので、大勢との座談会の一人として気軽な参加なら可能とのことで、この企画が生まれました。彼は場合によっては欠席をなさるかもしれませんが、ご了承ください。
↑ 7/8深夜のメールで「確定」との連絡!


ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏
共産党ウォッチャー。政治の歴史に詳しく、共産党から過去の若者の学生運動の挫折まで詳しい。
そして現在の若者の政治運動も観察と批判をし、SEALDS、しばき隊、千葉麗子の『さよならパヨク』までチェックし、過去の歴史の蓄積があった上での現代の分析がすごく参考になります。
極左版「徹子の部屋」の徹子の役をお願いできないかとこの企画を考えました。



ガイ・フォークス aka ぶさよでぃっく氏 講演会 2016.02.28
「社会運動の本当の敵は自分である」
「エキタス『最低時給1,500円』運動への助言」
文字起こし
http://noranekonote.web.fc2.com/GuyFawkesakaBusayodic20160228.htm







お越しになるかもしれないお客様(私事の事情で変更になるかもしれません)

トークショーのゲストの方々だけじゃなく、お客様として素敵な方々もお越しになる予定です。懇親会での語り合いが楽しみです。

トーク出演者以外にも、素敵な方々がお客様としてお越しになるかもしれません。過去にも、お客様として驚くような方々がお越しで、懇親会で語り合えました。

お客様として参加予定者が今のところ、
反SWCさん
えぬさん
藤村修氏
その他、今は明かせませんが、注目の言論人にもお越しいただけるかもしれません。




反SWCさん
「マルコポーロ事件から20年」の前説をしてくれた。
公式のニュース報道が後々やらせだらけだったことが暴露された件を、大手メディアの一次ソースでキチンと提示。すごい論客。


又、racism、racist、などの言葉の定義が国際的に客観的な基準がないこと、なぜならパレスチナ問題がからむと言葉の定義や解釈について国際的にも意見が割れることなどを徹底批判する論客。


えぬさん
反レイシズム界隈が開発した「ぶろっくやっちゃうよ君」のデータ解析を最初にした偉大な功労者。




藤村修氏



https://twitter.com/R_NMist_League/

福岡の反原発運動を地道に続けている活動家。外山恒一氏とよく対談をしている。
反レイシズム界隈から、福岡での反原発運動に佐藤氏を参加させるなと圧力をかけられていったんは承諾したけど。後に考えを改めて撤回。外山恒一氏も、反レイシズム界隈と野間氏とを徹底批判した。そして外山恒一氏と藤村修氏とで、対談をし、それをUSTREAM生中継をした(USTREAMは一定の期間がきたら削除する仕様に変更したので今はその動画は見られない)

外山恒一氏が野間易通氏を徹底批判 その反響
http://togetter.com/li/847921

彼からの助言が参考になった。
http://fc2.to/hwBDRS
★自分は暴力反対主義者ではないので、暴力反対の立場からのしばき隊批判をされると、自分としてはしばき隊を擁護するしかなくなる。
★ 反レイシズム界隈を批判をするのなら週刊誌報道以降の二次加害だけにする。二次加害の問題について語るためには、過去のリンチ事件にもふれるのが必要な場合にふれるだけにとどめて。そのリンチ事件についても、彼らの特徴がでているという分析程度におさめて。暴力反対の思想では批判をしない。
★あのリンチ事件を内ゲバというのは政治的センスの欠如が致命的欠陥。あれは内輪もめ、同調圧力(いじめ)というほうが近い。しばき隊のいつものやり方は、同調圧力といっていい。

了解しました。論点を絞ることにします。







日時とスケジュール

2016.07.10(日)

11:00~13:00 ゲストスピーカーたちと店のマスターと関係者とで打ち合わせとランチを兼ねる
12:30~13:30 受付手続き開始
13:30~15:30 トークショー

15:30~17:30 懇親会
17:30には、お別れのご挨拶。後片付をして18時までには店を出ること。
と予定をしていましたが、話が延長をした場合は18時まで延長をして、大急ぎで後片付けをして19時までには店を出ることにします。

とりあえず、ここで解散をします。

二次会の予定でしたけど、公式には確約はできませんが。
希望者には、この後、有志で集まることも可能かもしれません。
遠来からのお客様を新大阪駅までお見送りを予定をしています。時間の余裕と機会があれば、新大阪駅の飲食店で軽くお茶会程度ができるかもしれません。

→ 詳細なスケジュールと段取り
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-151.html





場所 スタジオ・シチズン
http://citizen-p.com/
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東1-10-4 サンシャイン関大前3F
Tel.06-4860-6756/090-9875-7157(西岡)
関大前駅からすぐ






企画・幹事 のら猫の手
メールアドレス noranekonote@gmail.com
SKYPE noranekonoteQQQ
電話 (090) 9616-4269
事前予約制なのでこちらにご連絡ください。




料金
13:30~15:30 トークショー 1,500円
15:30~17:30 懇親会    2,000円

ドリンクと軽食を私からもご用意します。
グラスやカップ、ポット、お湯、紙の皿、割り箸は用意します。電子レンジあり。

予定のメニュー
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

飲食物は持ち込み可能。
みんなでできるだけ飲食物を持参し分け合うことで、美味しくてお値段をお安くすることができればみなさま幸いです。
ただし、後片付けやゴミをできるだけ出さないようにするために、各自持ち帰りようのタッパーを持参して食べきれなければ持ち帰るようにしてほしいです。







管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR