今後、十三で企画幹事をするために 改善案 店の情報収集




2016/12/17、ティータイムの読書会とお茶会の反省と今後の改善


カフェ・スローを借り切ってよかった。他の客の雑音がなくて、遠慮がなくて。

反省点

★ なぜか「日本茶がいい」というのが大勢いたので、お湯を沸かすのに大慌てになって、台所のお湯を沸かすのにバタバタした。
事前に大きなおやかんでお湯を大量に沸かしておいて準備しておくこと。保温ポットに入れておくこと。

★ 店で料理の仕込みをしている子が、店のことをよくわからず、私が「お急須は?」と聞いても分からなかったので、しょうがないから大きなおやかんに日本茶パックをいれてわかした。今後は家からお急須を持参すること。

★ お皿を借りようとしても、店で料理の仕込みをしている子が、店のことをよくわからず、ティッシュにのせた。今後は使い捨ての紙の皿を準備。

★ 大量のおつまみを持参したけど、食べ残しがあったので今後は紙パックにでも詰めて、ほしい人にあげること。

★ バタバタ忙しいときに、電話をかけてきて「今、十三駅。場所が分らない」というのがいた。改善案をどうするか? 
客の一人が「迎えに行こうか?」と言ってくれたけど、親切はありがたいけど、何かトラブルがあるとこわいので、私は「このまま店にいてほしい」と言った。私たち全員が店内にいてくれるほうがいいと思ったので、店内に待機。その人からの次の電話を待って多たら、彼がそのまま店内に入ってきた。

★ 17時には片づけをして、17:30頃には店を出て散歩をしようかなと計画を立ててたら。そういう微妙な時間帯に、次々と店内に入ってくるのや、電話やDMやメールで連絡が来たので、その対応に追われた。

★ 今後は、場所が分かりやすいように、商店街の通りから曲がる角のところに、分かりやすい看板かポスターを張ること。

★ 入り口の取っ手に「closed」の札を貼ったので、17時過ぎに到着した参加者の一人が誰もいないものと誤解をして、私の携帯に何度も電話をかけてきたけど、私はコートのポケットに携帯電話を入れてバッグにしまってたので気づかずじまいで。DMでやっと気がついたので返事をした。
今後は、入り口の取っ手に看板かポスターをはり、しかも「イヴェント○○借り切り」「どうぞ、奥にお入りください」と張ること。






カフェから夜の飲み会への間の時間のお散歩

あらい商店跡地に行った。さらに第七劇場にも行きたかったけど、その時間はなかった。

その微妙な端境期に、連絡が次々とくる。その改善案。






2016/12/17合田氏オフ会の反省と今後の改善

何人来るか分からなかった。来るか来ないか曖昧な人々や、当日キャンセルする人や、当日なってゾロゾロと参加者が増えたりしてもうわけわからなくなった。
今後は参加予定者をリスト化をした用紙を用意すること。空白の蘭をたくさん作っておいて、当日来た方には匿名でいいからサインを記入してもらう。来たら印をつけること。お金の欄も作ること。

カフェの時間の入場料用のお金の袋、夜の飲み会のお金の徴収の袋を用意しておくこと。

靴箱が二人で一箱だった。後で鍵の居場所が分らなくなってあせったから、今後は靴の鍵を収納する箱を用意しておくこと。


「6~12人ぐらい可能」というお座敷を選んだけど。20人近くになったので窮屈なったしわけわからなくなった。

今後は余裕をもって、20人ぐらいの店も考慮すること。

予定では、十三でお茶会の後は、
 ・ あらい商店、 第七劇場(わたなべりんたろうの駄作ドキュメンタリー映画と李信恵らの座談会、エル金と凡とがゲスト出演をして主水が激怒したとか、色々と因縁がある)をガイドツアーをして、
 ・ 飲み会をして、
 ・ その後に梅田に移動をしてリンチ事件の現場の北新地のバーに行こうかと思ってたけど。
合田氏が「もし北新地のバーを予約を取っていないのなら、西宮の妹の立ち飲みバーを紹介をしたい」と言い出した。
今後は合田氏の場合は、西宮の妹さんの立ち飲みバーを候補にすること。

その後に、行動保守界隈の主流派の方のバーが梅田の堂山にあるのを訪問。今後はこの店も候補になる。

それと今回はいけなかったけど、北新地のリンチ現場のバーも候補になるかもしれない。

遠い地方から来た方のためには、難波の市場ずしの観光も候補になるかもしれない。鶴橋も候補になるかもしれない。デモ街宣の集合地の公園やルートの散歩も候補になるかもしれない。











ランチタイム





ティータイム

十三の候補の店は、

カフェ・スロー。
https://www.cafeslow-osaka.com/
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27020332/
元ジュース工場だったらしいので、飲食店としての利用としてはイマイチかもしれないけど、レンタルスペースとして今後の催しの候補としても良さそうだしチェックがてらに。
広々とした場所を借り切ったし、よかった。
それぞれ、飲食物では好みが分かれるし、好きなものを持参するほうがいい場合もあるし、これが長所。
合田氏は煙草を吸いたがってたけど、店内禁煙。

それ以外の候補の店は、

★ 喫茶店「アーク」。
元あらい商店の隣。
小さくて外見も暗いし、まだチェックしてないので良し悪しの判断がつかないけど。店主と交渉をして借り切りなら、良さそう。

★「茶淹」  
元あらい商店の隣。
日本茶と和菓子の店。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27050508/
http://chaenjin.jimdo.com/

★ 「りふあいん」 
元あらい商店から少し歩く。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27039078/

★ 「ゆるらかふぇ」
 元あらい商店から少し歩く。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27050585/
http://yurura.net/


貸し会議室 大阪研修センター十三
https://www.kaigishitu.com/detail/00200726001/
元あらい商店からは離れてはいるけど、会議室としての設備充実。利用可能な時間帯も広い。
室内禁煙だけど、喫煙可能な場所がある。






夕方から夜の飲食の候補の店

完全個室になる、良さそうな店。

十三駅の、6~12名ぐらいの個室 完全個室
博多もつ鍋いしきり
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27017925/
http://www.ishirei.info/


十三駅の8名~12名の個室 完全個室
くつろぎ空間・炭焼のやきとり「鳥味家」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27034740/table/

一室限定★最大15名様までOKの個室は予約必須!!
最大20名様迄OKの個室
居心伝 十三店 (いしんでん)
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27009708/table/
https://www.hotpepper.jp/strJ000015402/appearance/

2階は最大16名様ほど収容可能なので貸切でもOK!
金城家
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27085274/

二階の部屋を十人以上で全部貸し切りなら、良さそう。
ただし、二階の部屋でも、少人数ずつの場合は、ただの仕切りだけなので、他客が既に予約を取っている場合は諦めること。

最大24名様迄の【完全座敷個室】 10名~24名 完全個室
個室居酒屋Daining創作料理串天ぷら「 おだいどこ はなれ 十三店」
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27010434/table/

完全個室で、大人数いけそう。
テーブル二つを一つになるように移動をして、全員で一つのテーブルを囲むようにしたらいい。



お座敷個室20名様×1 完全個室
北の家族 十三店
https://www.hotpepper.jp/strJ000020723/appearance/

完全個室で、大人数いけそう。
テーブル二つを一つになるように移動をして、全員で一つのテーブルを囲むようにしたらいい。



10~20人可 (テントテラス)  20人以下の貸切可能。
十三キャンプ場
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27094056/
ただし【2部】17:00〜20:00 のみ。

小さなお店で、カウンターと小さなテーブル何台だけだけど。
隣のガレージをキャンプ場みたいに利用したアイデアが良さそう。「冬でも、カーテンで外の冷気を防ぐし、ストーブを炊くからお客様から暑い言われるほどで大丈夫」
ここは良さそう。
ただし、十三の東口から少し歩くので。元あらい商店現場は西口から離れているので、真逆なので。そこは注意。


最大30名様までご利用可能です。
かに道楽 十三店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27036601/dtlphotolst/3/smp2/
良さそうだけど、お値段が高そう。それと、蟹専門店なので蟹が苦手な方がいれば不向き。
確か私の知人に海老アレルギーがいたのと、彼にまだ確認を取っていないけど蟹アレルギーかもしれないし。

以上、第一候補。

===========

以下は、他の客とは、仕切り程度なので、他客がうるさいと会話がしにくくて大変かな? 
第一候補の店が既に予約が埋まってた場合のために一応。


完全個室 純日本式の御座敷 6名~14名
やきとり一番 十三西口店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27072918/table/

一階が狭いカウンター。二階に、半個室が数部屋。奥に大きめの座敷があるけど、扉がないので、他の座敷がうるさいと、会話が大変かもしれません。





完全個室 最大18名迄の【完全個室掘りごたつ】
串カツ酒場 えん満 十三店
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27071796/table/

18名可能な掘りごたつがあるけど。縦長に細長いので、端と端とが離れているので、一堂での会話が困難なのと。外部とはただの仕切りなので、他が騒々しいと会話が厳しいかも?
大人数の場合でも、ここはやめておく。


==========

未だ店に直接チェックしていないけど。

第三候補として以下の店も載せますので。


手ぶらでラクラク!焼肉ホルモン屋が提供する美味しい食材!レンタルバーベキュー!
十三 まるたけ
https://www.hotpepper.jp/strJ000682742/


バー/十三/ワイン/カクテル/誕生日/記念日/貸切/飲み放題付/プロジェクター/夜ごはん
music&sports LINEBAR 十三
https://www.hotpepper.jp/strJ001126187/


============
十三駅 プロジェクターのある店で、二十人以下の貸し切り可能な店


出来立て豆腐の居酒屋 ぐりぐり
https://www.hotpepper.jp/strJ000024039/appearance/



ajito
https://www.hotpepper.jp/strJ001137230/

============





==============





2016.12.17(土)鹿砦社『反差別と暴力の正体』読書会、合田氏オフ会参加 報告

大きなキャリーバッグに、スパークリングワイン等つめて。

梅田駅で、チーズ等おつまみをたくさん買って。


十三駅へ。

十三での有名な食べ物は、ネギ焼き「やまもと」と、貝のラーメン。
ランチを食べようかなと、貝のラーメン屋に行ったら行列で諦めて。

激安の立ち食いうどん屋で済ます。

有名なネギ焼き「やまもと」は行列は無いけど店内は満員みたい。

最初の私の企画幹事のお茶会は、広いレンタルスペース。


一般への告知は15時からだけど、14時から店を開けてもらってて。店の扉に「closed」だから待ってたけど、ガチャガチャやったら奥から女性が来て開けてくれた。

店員は台所で料理の仕込み。

私は奥のレンタルスペースでチェックして準備をして、twitterで現地報告。

参加者が徐々に来てくれた。
少人数だけ。
そして合田氏も。

少人数だけだけど、すごい充実。
関東からホテルとってこらえた方。そして、遠い地方からわざわざお越しの方まで。

お茶会だけの時は、広いレンタルスペースに少人数だったけど、これだけ参加して遠くの居住地に帰る参加者もいましたし、これはこれで意義があったし。

私が17時頃から徐々にお片付けをして。
私が「17:30ぐらいからでましょう」と言ったら。
合田氏が「18:30からだから時間が余るでしょう」って。
私は「その間にお散歩すごいするから。時間が足りないぐらいや」
合田氏「あらい商店はすぐ近くでしょ」
私は「時間がかかるし。時間が余っても、次の店に早めに入って待機しててもいいでしょ」

合田氏が「もつ鍋屋の次に、北新地のバーに行くとか言ってたけど、もう予約取ってるの? 取ってないなら、十三から乗り換えて西宮の妹のバーに行きたい」

了解。



お茶会の終わりごろでお散歩にでも行こうかなという微妙な時間帯に、次々と参加希望者が集まって。
ご挨拶をして。
そして店を出ることにしました。

カフェ・スローを借り切ってよかった。他の客の雑音がなくて、遠慮がなくて。

反省点

★ なぜか「日本茶がいい」というのが大勢いたので、お湯を沸かすのに大慌てになって、台所のお湯を沸かすのにバタバタした。
事前に大きなおやかんでお湯を大量に沸かしておいて準備しておくこと。保温ポットに入れておくこと。

★ 店で料理の仕込みをしている子が、店のことをよくわからず、私が「お急須は?」と聞いても分からなかったので、しょうがないから大きなおやかんに日本茶パックをいれてわかした。今後は家からお急須を持参すること。

★ お皿を借りようとしても、店で料理の仕込みをしている子が、店のことをよくわからず、ティッシュにのせた。今後は使い捨ての紙の皿を準備。

★ 大量のおつまみを持参したけど、食べ残しがあったので今後は紙パックにでも詰めて、ほしい人にあげること。

★ バタバタ忙しいときに、電話をかけてきて「今、十三駅。場所が分らない」というのがいた。改善案をどうするか? 
客の一人が「迎えに行こうか?」と言ってくれたけど、親切はありがたいけど、何かトラブルがあるとこわいので、私は「このまま店にいてほしい」と言った。私たち全員が店内にいてくれるほうがいいと思ったので、店内に待機。その人からの次の電話を待って多たら、彼がそのまま店内に入ってきた。

★ 17時には片づけをして、17:30頃には店を出て散歩をしようかなと計画を立ててたら。そういう微妙な時間帯に、次々と店内に入ってくるのや、電話やDMやメールで連絡が来たので、その対応に追われた。






あらい商店跡地へ。



次々と参加希望者がきて合流。合田氏のオフ会には個室12名ぐらいの座敷にもっと20名近く詰め込んだのでもうわけわからなくなりました。

その後に、合田氏の妹の立ち飲み屋。

立ち飲みで、奥の丸テーブル2台置く場所に十人ぐらいギュウギュウづめだけど、楽しかった。

そして梅田へ。


その後に意外な店に行ったけど満員で諦めたけど、それでも満足して帰ることにして。
それでも飲みたい合田さんともう一人が飲み続けることにして。


実は、行動する保守界隈の古参の有名人のバー。

2013年の「鶴橋大虐殺」のネット情報からこの界隈の現場にビデオカメラ持参で駆けつけたけど、彼とはすれ違いで直接会ったことはないの。
動画や情報で知ってるけど、ひどいな~。こんなやつが接客する店なんて恐ろしい、濃いお仲間しか無理やろ思ってて、離れて見学だけのつもりだったけど。

扉が開いて彼が出てきたら、ニコヤカな笑顔で腰が低くて丁寧にご挨拶をして。
「今日は満席です。今日は本当にすみません。詰めてもらっても2人ぐらいしか。こんなに大勢入れなくて」「でもいつか機会があればぜひお越しください」

驚いたー! 動画で見る彼とはもう全然違う! 

彼はニコヤカに合田氏と会話をして「記念撮影は、お客様と店の男の子らはダメだけど。店の看板と私なら構いません」と合田氏との並んでの記念撮影に応じてくれて。そして丁寧にお見送りをしてくれた。
驚いた。

開いた扉の内側には桜井誠の立候補のポスターで笑える。

電車の方向に帰りがてら、他の参加者たちと「知らなかった。初めて見た。お愛想もするし、頭も下げるって。驚いた」
他の参加者「接客業なら当然」
そらそうやけど。でも驚くよ。

又機会があればぜひ。

電車で最後の参加者たちとお別れ。

電車に乗って帰った。

2016/12/18(日) 遠来の客をもてなす大阪ガイドツアー予定

2016/12/17(日) 遠来の客をもてなす大阪ガイドツアー予定


12/17(土)大阪オフ会に、関東から有給を取って、交通費かけて、十三駅のお高いホテルをわざわざ予約を取ってお越しの方がいます。本当に感謝します。

ティータイムのお茶会と。
その後の合田氏の飲み会と。できるだけ満足してもらえるようにしたいな。


次の日の12/18(日)、関東からの方のために大阪ガイドしようか? 
市場ずし難波店、中央店で軽くつまんで。お店にはご迷惑にならないようにして。
十三から北新地のバーとか。
街宣やデモのコースとか(四ツ橋駅の公園→難波の公園)
リクエストよろしく。






追記。
今回は、反応がなかったのでパスしましたー。トホホ。

2016/12/17(土)、『反差別と暴力の正体』の合田夏樹氏、大阪オフ会 受付代理

2016/12/17(土)、『反差別と暴力の正体』の合田夏樹氏、大阪オフ会 受付代理

2016/12/17(土)、
時間帯18:30~20時頃予定

場所 十三駅の居酒屋の個室(6~12名ぐらい可能)

メールをくださった方にご連絡しますので。
予定では12名までにします。


十三での飲み会を短めにして。
その後に、電車で梅田駅まで移動しますので。

受付代理(のら猫の手)
メール noranekonote@gmail.com
携帯電話 09096164269 
それかtwitter(@noranekonote)は誰からも受付可能にしていますので、DMでも可能。






2016/12/17(土)、鹿砦社『ヘイトと暴力の連鎖 反原連-SEALDs-しばき隊-カウンター 』『反差別と暴力』読書会 in ティータイム





鹿砦社『ヘイトと暴力の連鎖 反原連-SEALDs-しばき隊-カウンター 』、『反差別と暴力』読書会 in ティータイム







2016/12/17(土)

時間帯は、喫茶店でティータイムから夕方までを予定

場所 阪急電車、十三駅の喫茶店

15~18時頃予定。

リクエスト次第で、十三駅界隈の名所をツアーガイドするよ。

カフェ・スローに交渉中。
大阪市淀川区十三元今里2-5-17


当日は喫茶店をやってないみたいなので、レンタルスペースとして場所を借りるので、めいめいがお菓子でもテイクアウトでも好きなの持参して。
ドリンクは、私が用意。ジュース、などソフトドリンクと。
クリスマス用のホットワインのボトルを持参しますので。

500円ぐらい場所代を負担してね。


連絡先  のら猫の手
メール   noranekonote@gmail.com
携帯電話 09096164269










その後、『反差別と暴力の正体』の合田氏の十三オフ会に、私も一参加者として参加させていただきます。

十三駅の居酒屋で夕方以降を予定していて、候補の店を絞ってる最中とか。





管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR