スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルタイム字幕 情報

講演会の文字起こしを自分でやるために、親指シフトのキーボードとソフトを購入して技術を習得しようかなと考えてたけど。
そういや、パパが耳が聞こえなくなって講演会もTVもラジオもあかんようになってきて、今後はリアルタイムの字幕をやれるようになりたいな~と調べたら、


リアルタイムの字幕用のキーボードってのがあって、でも専門学校で3年ぐらいかかるて・・・。それに二人がかりで連帯して仕事するって。すごい人材がいるのね。

うちの企画幹事する講演会でリアルタイム字幕できるとええなあ~って思ってたけど、大変なのね(涙)

文字起こしやリアルタイム字幕から、親指シフトに興味があります。猛スピードでリアルタイム字幕とかは可能なのでしょうか?














私もリアルタイム字幕の技能を習得しようかなと真剣に考えてましたよ。そんなに高度な技能だなんて驚きましたよ。こういう言い方は失礼でしょうけど。
でも将来的には伸びてほしいです。うちの父も年老いて聴覚が不自由になってきたし。

以前、真相究明系の過激な方が講演会をしたら、聴覚障碍者の方のために女性手話通訳者が来られたことがあって驚きました。聴覚障碍者が講演会に行きたいと希望をしたら、政府から補助金が降りるとか。客席少人数で、聴覚障碍者は一人だけなのに贅沢なと驚きました。

客が少人数で儲からないような講演会でも、今後はリアルタイム字幕をやりたいなという願いはあるのですが。
リアルタイム字幕をやるには専門業者が専門機材で2人以上必要とかで驚いて。その人材育成も3年かかるとかで。
それも99%挫折って!

講演者の話を、大まかな要点だけでもいいからまとめてそれを字幕表示できるようにするというのだけでもできればいいのですが。聴覚障碍者のためにも。要約程度なら親指シフトぐらいでもかなりのことはできないでしょうか?

講演会で、聴覚障碍者の客のために、講演者の完全に喋った通りをリアルタイム字幕は無理でも、大まかな要約をまとめるということだけなら、親指シフトのキーボードでなら、ある程度のことはできるとかは可能でしょうか?

















今後は、聴覚障碍者だけじゃなく、聴覚の衰えた年寄りにも需要があるかと思います。

手話だけだと手話を知らない者には無理なので、今後はリアルタイム字幕が重要かと思います。
その人材育成が大変なら、要約を字幕でもいいし。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。