スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会と懇親会についての質問への答えです

メールで質問が届きました。

要約しますが

趣旨がわからない。
言論人だけの集まりなのか? 
xx氏(私が名指しで批判をした方)がきても入場させるのか?

私のお返事です。


===========


xx氏(私が名指しで批判をした方)が来ることとかは全然想定していなかったです。
反レイシズム界隈の在日や被害者やその関係者たちに対して直接招待をしてもガン無視か拒否されてたし。
私は行動保守界隈からも反レイシズム界隈からもどちら側からも嫌われ者だから。
私から招待をしても絶対ガン無視か来ないだろうなと。
私が企画幹事をしても、客が全然来ないですね。ニッチな題材なのもあるけど、私がすごい嫌われ者だからと言うのもあるのでしょうね。

私の過去の企画幹事では、講演会をして。その後に講演者とお客さんとを囲んで対話をしながらお茶会か飲み会でした。過去に氷川渉氏の時に中宮崇氏が来るというメールが来たときは、ハラハラしましたけど、当日は彼は温厚で、他のお客様たちも大人の対応をしてくれて、大喧嘩にならずにすみました。大喧嘩になりそうな題材で、懇親会の時に微妙な言論人が来るとどうなるかとハラハラしますね。

○○様からのご助言をお受けして、twitterやブログでも、その件についてみなさまに申し上げますので。「講演会の後は、みんなでお茶会をします。参加者にも短時間ですが、自己紹介と意見の場を提示します。キチンとした意見交換の場にしましょう。相手を叩き潰すのじゃなくて。ルールは、意見発表の間は、その間は他の参加者はグチャグチャにしないようにして。ひどいとかあんまりダラダラ長いとかいう場合は、主催者が切るかもしれませんが」


言論人の講演会って壇上から上から目線でお話を拝聴するだけで終わりなのばかりですが、シチズンで、講演会の後はその言論人とお茶会とかでみんなで意見交換ができるのが本当に楽しいのに目が見開かれましたので。私が過去に企画幹事をしたやつでは、お客様は皆様楽しんでくださっていました。

ただ、敵対勢力が潰しに来ないかとか、微妙な言論人がお越しの時は他のお客様が激怒して大喧嘩にならないかなど、色々心配でし亜tけど。私を嫌うのはガン無視して絶対来ないし(だから客が少ないです)。

事前予約制度にして、事前に告知では注意をして、予約客とは携帯電話でもお話をしたりしました。
更に、「お互いにキチンとした意見交換の場をしましょう」というのをもっと事前にアピールをして皆様の不安をとくようにします。

「xxさんみたいな人が行きたいと言ったら入れるんでしょうか」 

はい。そして懇親会の時には、自己紹介と意見発表の時間を短時間ですが提示します。その間は他の参加者たちは決して妨害をしないこととルールにします。糾弾や吊るし上げをしないこと、お互いに妨害しないこと。参加者全員に事前にルールとして、お互いに潰しあいをするのではなくてお互いにキチンとした意見交換の場にしましょうと。もし男組みたいにグジャグジャにするやつがでたら私の責任で退去を命じます。

============


私なりの答えです。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。