FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/28オードブルセットは隣の中華料理屋にお願いしました

2/28オードブルセットは隣の中華料理屋にお願いしました。
Qさんの上海厨房
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27078687/

約15人分ぐらいで、総額1万5千円ぐらいまでで。
当日の17時ぐらいにはシチズンに届けてもらうことにして。
お料理はお皿じゃなくて、使い捨ての容器に入れてもらって、食べ終わったら店には返却せずに使い捨てにすることにして。
20枚ぐらいの紙のお皿と割り箸は私の方で用意することにして。

その店のメニューを見て、日本人の口にあいそうなのを選んで依頼をしました。
以前に、長芋とブルーベリージャムとをあえたのは私にはイマイチだったから。上海人と日本人とでは料理の感覚が微妙に違うみたい。お任せでオードブルセットを頼むと、微妙な感覚が違うかもしれないし心配だったから。

お料理は、一品ごとに1つの容器に入れてもらうことにしました。例えば、煮魚なんかを小分けにしたら形が崩れてしまうし。バイキング形式で、一つの料理を、大勢のお客様が分けることにしましょう。



01枝豆
03胡瓜の和え物(ピリ辛)
04トマトの甘味サラダ
06よだれ鶏
24皮付き豚バラ角煮
25酢豚
26若鳥唐揚げ
27辣子鶏 (ラーヅージー)四川料理の代表的な品目のひとつで、鶏肉のから揚げを大量の唐辛子や花椒などと共に炒めた物。
29鴨の上海風醤油煮
53上海風鮮魚の醤油煮
61海老とセロリの炒め
71揚げ豆腐の海鮮あんかけ
82トマトと卵の炒め
84旬の野菜炒め
87月見八宝菜

★メニューにない特別料理
ピータンと豆腐のサラダ
かにシューマイ
春巻き

中華料理だから、たぶん量はあるはず。
これでも足りなかったら中華料理屋に追加注文するか。でも、シチズンはマスター夫妻と、幹事は私だけなので、隣の中華料理屋に追加注文をしてお受けしてなんてやると超多忙になります。

シチズンには料理のメニューはありますが。店のフードメニューにあるパスタやピラフ、薬膳カレー、ケーキなど。店としても、売り上げにもなって嬉しいとのこと。
でも店はマスターと奥様との二人だけなので、一気に何十人もが料理の注文をされたら大変ですので。少人数で別々の注文なら大丈夫ですし、それとか大人数でもオーダーのあった順にだったら対処できます。
できるだけ早い目の事前に注文をしてくだされば、順番通りのご注文なら、奥様一人でも大丈夫ですので。

お店としてはコスト割れなので、ご満足いただけたら、終了後に少額でもお店にご寄付をいただけたら幸いです。





中華料理屋に行った日に、一応お料理を注文しました。焼酎のお湯割りとおつまみのセットで千円。お腹がいっぱいになりました。ボリュームたっぷり。

IMG_0574[1]

野菜をタレにつけたの
たぶん、ヨダレ鳥。
いくつかある料理から好きなのを選べるのがあって、私が選んだのは、豚肉と野菜とザーサイを炒めたの。




中華料理屋のメニュー


IMG_0575[1]



IMG_0576[1]


IMG_0577[1]



IMG_0578[1]


IMG_0579[1]




メニューを見て、日本人の口にあいそうで、オードブルに向きそうなのを注文をしました。

それと店員の女性が「メニュー以外にも、お客様から注文があったものを特別に作ったことがあります」
「ピータンと豆腐のサラダ」「かにシューマイ」

私「ピータン大好き。じゃあ、それでお願いします」
「春巻きできる?」

男性料理人「できます」

それを特別に注文をして。

前金を払って、レシートをうってもらいました。


IMG_0580[1]


IMG_0581[1]






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。