スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シチズンでの企画幹事の際の今後の参考にしてほしい

今回企画しました講演会は大成功でお客様からも大好評でした。終わった後に色々とトラブルがあり、その対処に追われていて。今後のためにもその経緯についてtwitterでもBLOGでもまとめて一般にご報告をしました。これでケジメをつけました。
この後に、講演会と懇親会がいかに素晴らしかったかについてもBLOGでもまとめる予定です。
又、幹事の経験と情報が、他の方々にとっても役に立つ情報になれば幸いです。


【今後の参考情報】
WINDOWSのPCでのレジュメは、シチズンの講演者の頭上のモニターや、オプションの巨大スクリーンに表示は可能だけど。シチズンの生中継と録画保存の分割表示のテクニックのためにはMAC系。事前にレジュメを送信しておいて、当日は店の機材を借りること。

【今後の参考情報】
店での懇親会のために事前にオードブル予約でどれにするか迷って。
隣の中華料理屋で大量にオードブルを予約注文しておいた。後で意外な役にたった。トイレが一つなので、隣の中華料理屋のトイレを借りた。後で謝礼もこめて追加注文をした。

【今後の参考情報】
ドリンクは紙のコップだと美味しくないし、店のコップかりるけど。
店の手間を省くために、事前に紙の皿、割り箸を用意して後で捨てることにした。

【今後の参考情報】
講演会途中の空腹の虫押さえとバタバタ騒がしくしないために、事前に軽いおつまみを用意してプレゼントした。
店の飲食物の稼ぎを減らさないように配慮。
持参の食べ物を持ってきた場合は、できるだけ店に寄付すること。

【今後の参考情報】
事前予約リスト作成。当日客リスト作成。お金のチェック。おつり箱。これが後に役にたった。
お金の清算。
「スパイ潜入盗聴」説のタレこみがきても、嘘だと再検証できた。

【今後の参考情報】
微妙な方からの予約が来て、実は場が荒れそうで怖かったこと。
知らない方からの予約も怖かったこと。
予約なしの知らない客が来るのも怖かったこと。
でもお客様が「対処に協力する」に感動。
当日は事前に一人一人に挨拶をしてまわったこと。大丈夫だったのに感動。

【今後の参考情報】
場が荒れそうで怖かったけど。お客様が一人来るごとにご挨拶をして。抱き着いて、講演者に紹介。
懇親会でも、どうかみなさん穏便にとお願いすること。

【今後の参考情報】
疑心暗鬼にとらわれやすくなること。それに注意。
タレこみで「○○がスパイ潜入盗聴」とか言われたら、そいつが異常に評判悪いやつだと信じてしまいやすくなること。後で検証をしたら、お客様が十数人で全員自己紹介をしてくれていたから今回は嘘だと判明したけど。

きわどい問題の言論を扱う企画は、大変ですが。でもこれを企画幹事をして大成功で感動しました。今後も定期的にいい企画をしたいなと思っています。講演者、お客様、会場の管理者、その他協力者、皆様には感謝します。今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。