スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の懇親会の企画幹事の計画の一つ、気軽なホームパーティ(日本人が海外での場合を参考に)






今後、討論BARシチズンで、言論人を招致しての講演会と懇親会とをする場合。

事前にメールでの予約で、15名限定で。


講演会は、休憩をはさみながら、短時間ずつで語っていただいて。

講演会の後、休憩時間に、マスター夫妻の支持にしたがって、テーブルや席を移動させて円卓状態にする。
そして懇親会













料金設定の予定

第一部 講演会  1,500円(ソフトドリンくを一杯)
(追加料金200円でアルコールかケーキセット)

(相談と料金次第では、食前酒と軽いおつまみも考えますので。懇親会の飲食へとつながる食前酒とおつまみもいいですね。懇親会のおつまみの一部を講演会の前か最中につまみたい方は相談の上で)

第二部 懇親会(事前予約で15名限定)  4,500円(フリードリンクとオードブル盛り合わせ)






コンセプトは、日本人が国際的な重要用人物を招致してのホームパーティ。

犬養道子氏の名著『日本人が外に出るとき』を参考にして、日本人が海外でホームパーティを開くさまを参考にします。




http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/605/


犬養道子氏の本での海外での日本人が外人を招待するホームパーティを参考にした部分は
がんばりすぎないこと
日本人はがんばりすぎるのが欠点
料理は気軽な作り置きでいいから、後は会話を重視すること

まねをできない部分

日本のすばらしいお皿を使いたいけど、準備と後片付けが大変なので、紙の使い捨てのお皿と割り箸で。

日本のすばらしい生地をテーブルクロスやマットにしたいけど、これも使い捨てのテーブルクロスや紙ナプキンで。
http://noranekonote.blog.shinobi.jp/Entry/606/





★食前酒か、ソフトドリンク(飲酒が禁止されてる宗派の方には注意)
それとおつまみ
クラッカーや野菜にディップなど。それにチーズ、ナッツ、ドライフルーツ、苺などを予定。
(相談次第では、食前酒やおつまみを、講演会の前か、見ながらの飲食にも可能です)

★メインに和風ライスサラダ(通常のちらし寿司より通常の三倍ぐらい具だくさんにしたちらし寿司に周りに青い野菜のピーナッツだれ合えを周りに盛り付ける)かサラダかピラフ
ちらし寿司などは作り置きがきくから。


★シーフード料理か、鶏のから揚げか。
羊肉は日本料理にはないけどどこの宗派にもOK。
(豚肉と牛肉は民族や宗教によっては注意)


★チーズとパンか、デザート(お料理は、デザートまでが一つのセットなる)
デザートを食べ終わった後に、ここでトイレにいけるようにヒントを与えること

★食後に
・ カフェか
・ 食後酒か(アルコール度数のキツイお酒で、ブランデーのコニャックか、甘いお酒か(薬効のあるハーブ系のベネディクティンか、オレンジの混ざったグラン・マルニエとか))、
・ カフェとコニャックを同時に飲むか! 
・ ミニャルディーズ(Les Mignardises ) チョコレートや、焼き菓子、マカロン、マシュマロなど様々。
コーヒーか食後酒にそえるおつまみに小さなお菓子

欧米では、食後にコーヒーだけじゃなく、食後酒を飲んだり、食後酒に添えたショコラをつまむ習慣があるとか!
食後酒はアルコール度数のキツイお酒で、ブランデーのコニャックか、甘いお酒か(薬効のあるハーブ系のベネディクティンか、オレンジの混ざったグラン・マルニエとか)
肥満に悩む欧米人は、時代とともに、チョコレートの代りに、「(コニャックとチョコレートではなくて)コニャックにはブラックコーヒーを!」
欧米では、食後にブランデーとブラックコーヒーを同時に飲む習慣があるとか! 驚いた!

欧米ではショコラは大人の食べ物で子供には食べさせないとか!
食後のコーヒー。コーヒーは夜の飲み物で、紅茶は朝と昼の飲み物とか。


キャビンアテンダント・フライトアテンダントのための≪西洋料理サービス講座≫
http://www.stwds.com/active/lesson/westernfoods/3.html
西洋料理のマナーの解説がすごい驚きましたよ。
チーズやデザートを食べ終わってから、食後のお酒かコーヒーなのね。
食後にコニャックとチョコレートをつまみながら語り合う習慣があって。
【肥満に悩む欧米人は、時代とともに、チョコレートの代りに、「コニャックにはブラックコーヒーを!」という組み合わせを好むようになり、それが一般的になりました】
食後に、コニャックとコーヒーとを同時に飲む習慣があるのね。
その詳細な解説がすごい。



coffeecognac.jpg
https://prillid.wordpress.com/2010/09/14/elustiili-ja-keskkonna-moju-kontaktlaatsede-kandmisele/



デザートとコーヒーとコニャックトルコ航空
Dessert along with coffee and cognac
http://www.airliners.net/aviation-forums/trip_reports/read.main/162309/


デザートとコーヒートコニャックタイ航空

Following this course the desert was offered which I took along with a drop of Cognac and a coffee, the coffee was good, nice and strong.
http://www.airliners.net/aviation-forums/trip_reports/read.main/255449/









土曜日なら。
討論BARシチズンでは隣に中華料理屋があって平日と土曜日(土曜日は夜20時まで)には開店をしているので、土曜日ならそこから注文をします。
過去に車椅子の方が長時間トイレに時間がかかった時に他のお客様を隣の中華料理屋のトイレをお借りしたことがあったのでできるだけ隣の中華料理屋に料理を注文することにしました。
過去に中華料理屋で注文した例
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
特に鶏のから揚げ、ラーヅージー(唐辛子鶏)がお勧めですね。豚肉と青菜、海老とセロリもおいしそうです。豚肉料理、海老料理は相談の上で。

梅田の第三ビルにはイスラエル人がレストランを開店をしているので平日と土曜日には開店をしているので、そこに事前に注文をして、イスラエル料理とイスラエルのビールやワインをテイクアウトするのもいいですね。


日曜か祝日なら。

隣の中華料理屋は日曜祝日は閉店だし、梅田の第三ビルにはイスラエル人がレストランも日曜日は閉店です。
お料理の宅配の店に事前注文。
シチズンが過去に何度も予約注文をしてきたオリジンなら格安で確実だけど。常連客の口が飽きてるでしょうし。

新しい宅配料理店に注文する予定です。
http://mybookpublishevent.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
その中でも、自然食やベジタリアンの店から野菜オードブル盛り合わせを選ぶ予定です。
http://www.komeday.com/delivary.html
http://www.kenko-bento.com/2010/03/party/

それに、私が色々持参する予定です。
欧米の珍しい缶詰、フルーツ、ドライフルーツ、ナッツ、チーズなど。
それに鶏のから揚げも近所の料理屋に注文をする予定です。


IMG_0800[1]



他のお客様方もご持参下されば、お安い値段で豪勢な飲食の懇親会になるかと思います。

食べ物は持ち込み可能ですので。
懇親会にはフリードリンク料金2千円を店に支払えば、飲み物の持ち込みも可能ですので、事前相談しましょう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。