FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様からのリクエスト「ユダヤ人問題」 その調整


お客様からのリクエスト「ユダヤ人問題」 その調整





TWITTERで講演会の告知をしていたら。


予約客様から「ユダヤ人問題はないのですか?」


冷やりとしました。

西岡氏からは事前に「ユダヤの陰謀論とかにはするつもりはない」と厳重注意を受けていましたので。

それに私はRK氏の元会員で退会したのにいまだに「元RKファンのユダヤの陰謀論者」って悪口の文脈で言われていますしね。西岡氏には迷惑をおかけしないように、「言論弾圧の問題」を中心にするつもりでした。

その予約客様は見識のある方で、下劣な差別的な劣情を刺激するような陰謀論嗜好でないのはわかります。
慎重に、どういうのをお求めでしょうかとお聞きして。その内容次第ではリクエストをすることをお伝えしました。

そのリクエストは、常識的なもので安心をしました。
西岡氏にはリクエストをお伝えしました。

西岡氏は、リクエストにはできる限りこたえたいけど。そんなに詳しくないと謙遜をしました。いえいえ、十分ですよ。











講演会も懇親会も、西岡様のご自由にお任せします。
これはあくまでもお客様からのリクエストで、ご一考をくださればいいなという程度ですが。

平兵衛 ‏@heibay氏からのリクエストで、ユダヤ人問題を取り上げてほしいとのこと。
とは言っても下劣な陰謀論ではなくて、欧米の文化、クラシック音楽への憧れがあって、ユダヤ人差別の問題も興味があるとのこと。
懇親会でもいいですので、できればよろしくお願いします。


========================
中世において、異教徒なのでローマにお布施をしないことで、差別をされるが、識字率が高いので商業・金融(証文が必要)に重宝されたようですが、歴史上、なぜ差別されてきたかですね。
近年でも ソ連においてユダヤ人差別がなぜ起こったのかが知りたいのですが。

スファラディー系ユダヤ人は陰謀論にちかいですが。。
http://heibay.exblog.jp/12932322/

オーストリア・ハンガリー帝国の近世におけるユダヤ人とナチス
http://heibay.exblog.jp/16296620/

フランクフルトのユダヤ博物館は旧ロスチャイルド邸
http://heibay.exblog.jp/16666878/

ソ連におけるユダヤ人問題をこっそり扱っている映画「オーケストラ」
https://youtu.be/jyxtWUsvBBM

==============

西岡様の『ムラヴィンスキー―楽屋の素顔』で、ムラヴィンスキーが新規の楽団員に非ユダヤ人を採用したら古参のユダヤ人楽団員たちが差別ではないのかと疑って緊張関係になったとか。西岡氏は彼はそんな差別するような方じゃないと擁護していましたけど。
ソ連の芸術の世界でのユダヤ人差別の話題にお詳しそうですし。そういう話題で興味が同じで盛り上がれそうです。
懇親会で、ワインとオードブルとスイーツで、欧米の芸術などの話で話題で語り合えそうですね。






ささやかなブックフェアで西岡様の御著作を展示するのと。
懇親会ではワインとオードブルとスイーツと食後酒も企画をしていますので。

ご要望がおありなら遠慮なくおっしゃってください。






西岡氏からのお返事は、お客様からのリクエストにはできるだけお応えしたい。

でも、ガス室問題なら詳しいけど、ユダヤ人問題にはあんまり詳しくないので期待ほどではないかもしれませんとご謙遜をなさっていました。
西岡様の能力なら十分満足です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。