FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未経験の方が関東でも幹事をしたいそうなので、その情報提供を




未経験の方が関東でも幹事をしたいそうなので、その情報提供を



7/5(日)西岡昌紀氏大阪講演会にお越しのお客様たちが絶賛と感動と感謝の言葉を述べてくれて、私も企画幹事をした甲斐がありました。

その後、お客様にお礼のメールをしました。

横浜からわざわざお越しの女性客が、自分も未経験だけど私もできれば関東で企画幹事をしてみたいとか。

もし彼女も関東で、企画幹事をしてくれるのなら、私も上京して見に行ってもいいぐらいやけど。
でも、未経験で、しかもそれをサポートしてくれるような店やスタッフが有料でもあればいいのですが、私には情報がないし。
それに無償の手伝いの友達が何人いるか。私みたいに全然ゼロでも、有料でサポートをしてくもらうのもあるけど。関東での情報がないし。

もし関東で、いい情報があればお願いします。








==============================

横浜か東京で、西岡氏の講演会や懇親会の企画幹事をしてくださる方が増えて下さるとうれしいですし、もし実現するなら私も上京して見に行きたいですが。

講演会の企画幹事をしたことのない方がやるのは大変困難かと思います。

★一人では無理。協力者が必要。無償奉仕の有能な仲間がいるかどうか。いない場合は有料での業者に手伝ってもらうのが必要。
★集客力がひ弱い
★集客力がひ弱いのに、無償奉仕の有能な仲間がいない場合は、有料での業者に手伝ってもらわないと無理なので、売り上げがないのに経費がかかるから持ち出しになります。
★客とのトラブル防止。その方法の一つとして、事前予約と電話でのご挨拶とかで敷居を高くする。客がデマや誹謗中傷や怪情報を流した場合はキチンと対処する覚悟があるかどうか。


私の経験を語りますが。
私は最初は一人だけで、東京の佐藤悟志氏に取材要請をして、上京をしてビデオカメラ持参で、会議室を借りて、個室で一対一で取材とビデオカメラ撮影をしました。それでも、私一人では色々トラブル続出で、会議室のスタッフに色々と助けてもらいました。ノートパソコンがおかしい。ビデオカメラがすぐ切れる。ビデオカメラとマイクの接続が悪くて音声が雑音だらけになってボツ。でも予備のICレコーダでの録音ができてたので、音声に画像資料を組み合わせたのをYOUTUBEにアップをした。

講演会と懇親会と、録画撮影、音声録音とをするなら、一人だけでは絶対無理です。
私の場合は一人だけで、それでも大阪で討論BARシチズンを見つけて有料ですがマスター夫妻が協力してくれてやっと実現できました。
大阪で討論BARシチズンのマスターが元TVマンで録画撮影と生中継のプロで店に機材が準備万端で、マスターが毎日のように生中継で一人語りをして技術を磨いています。マスターが何年も前から店を開店をして、毎週のように講演会と懇親会を裏方で支えているので慣れています。裏方で撮影と、客への飲食物の提供と後片付けもしてくれています。受付や接客も手伝ってくれます。言論を扱う怖さも十分知っています。

大阪で討論BARシチズンで、有料ですが、それでもこの店があることでやっと講演会と懇親会を実現させることができて、過去に佐藤悟志氏、氷川渉氏を企画してきました(WIKIPEDIAに掲載をされてない方々ですが)。

反レイシズム界隈が「差別者」認定をした言論人たちが講演会とかを告知をすると、会場に「差別者を使うな」と圧力をかけて中止させていますが。
討論BARシチズンのマスターは「たとえ在特会でもお受けする」と公言していますので、今のところは反レイシズム界隈が圧力をかけてきません。事前に「圧力に屈しない」と公言してる店には、反レイシズム界隈は圧力をかけないのですね。反レイシズム界隈は圧力かけたら潰せそうなところを狙うのですね。
ですので今後、講演会をするなら事前に会場の責任者と話し合いをして、反レイシズム界隈から圧力がかかっても毅然とした対処をしてくれるかどうか信用できるところを探さないと後々大変なことになりそうです。


全く無名の企画幹事でしかも少人数客でも、講演者にご満足をいただくためには、
★プロの講演者だと、有名で格のある企画で、講演料50万円!を要求しますね。私には絶対無理です。
★予約制で客に高い敷居を超えてもらうようにする。事前にトラブルを抑止対策をし、事後のトラブルも対処する覚悟をする。講演会の記録保存をする。これなら私一人でも、大阪で討論BARシチズンに有料で協力をしてもらってならやっと実現できます。



全く講演会を企画幹事をしたことのない方だと、無名だし、集客力がひ弱いかと思います。
大阪で討論BARシチズンが数年前からやっててコミュニティと常連客が積み重なっていますが、それでも集客力がひ弱いですね。前回の西岡氏のでも、企画を提案した男性と、私が知人たち3人に来てもらうようにお願いをしたのと、新規のお客様は貴方を含めて女性客3人だけでしたし。

知人からの助言で
「1万5千人ぐらい登録者のいるメルマガで定期的に告知をして、それで東京で70人ぐらい集まる」
「雑誌に広告料5万ぐらいで小さな枠で告知をしたけど、集客力があんまりなかった」
「TWITTERやBLOGやHPでの告知はあんまり集客力が無い」

やはりふだんからの積み重ねで、1万人登録者のいるメルマガや、TWITTERで1万人ぐらいのフォロワーのいて、定期的な告知をするぐらいじゃないと、集客力はないのではと思います。
外山恒一氏はTWITTERで1万人以上フォロワーがいますが、それでも地方都市の場合は講演会の告知をがんばってしても集客力は少数とか。

集客は数名くらいしかないかもしれないと事前に覚悟をして。
後はトラブル防止をこころがけるといいかと思います。事前にトラブル防止をお願いを告知に書いて。事前予約制で、メールと携帯電話番号を記載してもらい、事前に携帯電話で軽くご挨拶をして。

私自身のトラブル経験と対処の例ですが。
前回の氷川渉氏の講演会で、「一客(仮にA氏)がツイキャスで『氷川氏がオフレコで野間氏の悪口を言ってた』ってデマ情報を言ってた」という情報提供がありましたので、A氏には直接問い合わせ確認と訂正を注意をしました。
又、そのA氏が「B氏が手先を潜入させて録音機で盗聴させて、店前に待機してた車に手渡した」との怪情報を流していましたけど。お客様全員が検証可能でしたので全員白だと分かりましたので。その問題人物A氏には厳重注意と抗議をしました。
告知ブログではことの経緯を述べました。





●●様が、横浜か東京で、適当な会場を探すのさえ大変かと思います。
私もネット検索で横浜か東京で、低料金で少人数で、設備の揃っているのを探しましたけど、困難です。
★ 一人だけでは絶対無理なので。手伝ってくれる有能な仲間がいるかどうか?
もしいないのなら、有料の業者を依頼する。受付や会計。電話対応。当日は講演者との携帯電話での対応だけじゃなく、客からも電話がかかってくるのでその電話対応に追われます。店との対応もあります。客の受付とお金の清算と管理もあります。
★ 録画と録音をしてくれる仲間がいるか? もしいないのなら、有料の業者でもいいから録画と録音とをしてくれる方を探す。
★ 設備のある会場。マイクとスピーカー。ホワイトボード。プロジェクターかスクリーン。それにDVDかブルーレイ。その会場にはそういう機材を扱ってくれるスタッフがいるかどうか。それを扱える仲間がいるかどうか。いないなら有料の業者を依頼する。
★ 告知のBLOGかHPの作成。拡散のためにTWITTERで定期的なBOTを作成。日時が決まらない段階から、日時なしで下書きを作成をしておいて、日時が決まったらすぐに下書きに日時を当てはめてすぐに告知をすること。
★ チラシを作成をして大量にコピーをして、会場や図書館や喫茶店に置く。それを手伝ってくれる仲間がいるか。ネットプリントにアップをして、印刷と配布を無償でやってくれるように呼びかけても、なかなかやってくれませんね。
★ 客とのメールや電話での対応。

講演会の前に講演者と打ち合わせをする場合は、講演会会場にお茶を出す設備と、お茶くみ係りの仲間が必要です。
講演会の後に懇親会をする場合、シチズンみたいに講演会会場でやるのか? それとも近くのレストランに移動するのか? それも色々と考えないといけません。

大急ぎでとりあえずまとめました。
自分でも、BLOGに、未経験者が一人で講演会と懇親会の企画幹事をする方法をまとめてみます。
そしてBLOGやTWITTERで「関東で適当な会場や業者がいないか?」と情報収集をしてみます。たぶん、誰からも反応がないかもしれませんが。

長々と書きましたけど。
●●様が自力でも、関東で講演会と懇親会を企画幹事ができるように願っています。


==========================




もし関東で、いい情報があればお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人プロフィール
講演会の企画と幹事を引き受けて、その告知のためにこのBLOLをたちあげました。

FC2USER493770RXI

Author:FC2USER493770RXI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。